どこかに

書籍など
10 /26 2016
登場しておりますので、
ご興味があれば、探してみて(書店、コンビニ、Amazon、立ち読みなどなど)
笑ってやってください!
病院待合にも置いておきますね。
Forbes.jpg

口の中の腫瘍

カルテ
10 /19 2016
朝一番に、先生!
うちの子、口から大きなものが飛び出て、
出血がすごいんです!というミニチュアダックスが来ました。

実際診察してみると、おっきな塊が口から露出しており、
そこから、血液が滴っておりました。
daxkoukuumass1.jpg

高齢ですが、ほっとくわけにはいかないので(出血多量で死んでしまう)、
麻酔下での摘出しないといけない状況でした。
(この時点できちんと摘出できるかどうかの判断はついていませんでしたが、
 やるしかない状態と言うものがある、ということでご了承ください)

電気メス、レーザーメスなどを駆使して摘出に臨みましたが、
出血が多く、組織も大きくらちがあかないので、(時間がかかりすぎる)
指を使って剥離&鉗子で止血で時間短縮。

daxkoukuumass2.jpg
と先の見えない前進を続け、無事摘出&縫合完了。

『為せば成る、為さねば成らぬ何事も』を思い出しました。


ねこちゃんとの組み合わせ

書籍など
09 /20 2016
なかなか更新ができませんでした。
秋は学会シーズンで有難いことに、
いろいろなところから声を掛けて頂いておりまして
診療や手術のほかそれらの準備に日々追われています。
いいわけです、ハイ。すみません。

ということで、
最近は猫ちゃんブームということです。
最近、私も新たに2匹仔猫を飼い始めました。
猫ちゃんのカレンダー作りに少し協力しましたので、
お知らせします。

caren1.jpg

caren2.jpg

猫ちゃんと他の動物が仲良く写っている微笑ましいカレンダーです。
私は、その中で猫ちゃんと他の動物を一緒に飼うことについての
注意点などをコメントしています。

猫ちゃん好きの方は是非手に取ってみてください。
Amazonなどで購入できます!
『猫とともだち カレンダーBOOK2017 』(角川SSCムック)


元気の源

野外活動
08 /08 2016
先日、1か月ぶりのお休みに
この時期、例にもれず、山の中へ入り込んできました。
そこは、一年を通じても人がほとんど入らない深い谷底です。

普段は人と会話を通じてコミニュケーションをはかって(人間社会では当たり前ですが)
仕事をしなければなりませんが、ここの世界は、自然に逆らわずまさに動物的勘に身を任せ、
自分の能力を最大限に発揮し、自分自身を問う場所になります。

こうしてみると、穏やかで癒される天国のような場所ですが、
一旦自分を過信したり、自然のなりゆきに逆らおうとすると、
赤子の手を捻じるより簡単に自身の生命を危険にさらすことになります。

shimotana1.jpg


滝を攀り、泥壁を這いずりあがり、崖を下り、岩を飛び越え、冷や水に肩まで浸かり、
泥んこになりながら、2リットルくらいの汗をかいて、筋肉が悲鳴をあげるくらい酷使すると、
人間社会で疲れ切って干からびて干物のようになった精神がウソのように充填されます。
shimotana.jpg
ここに来ると、人間も動物なんだ、自然の一部で生かされているんだ、と思います。
また、少し頑張れる元気をもらいます。

8月10日追伸
元気もらったので、お盆休みはありません。
通常通り木曜日のみ休診となります。
宜しくお願い致します。

誕生日でした

未分類
07 /18 2016
遅くなりましたが、去る7月14日に私は無事43回目の誕生日を迎えました。
もう、数えるのが億劫になってきました(笑)
そして、先日、知人からあるものが届きました。

私はいつも
どんなことを始めるにもはじめの一歩は小さなものだ、
何かを自分のもにするには地道で時間がかかるものと思っています。
あせらない、ゆっくりとしかし確実に。

一方で、デジタル化によって、どんどんスピードが速くなっています。
写真もレントゲンもすべてデジタルで撮って次の瞬間見ることができます。
動画も通信もオンラインで、リアルタイムでやり取りできるようになりました。
一歩どころか、あっというまに光の速度で目的地に行けそうな勢いです。
デジタルの速度で相手に返信を送るテクが必要な現代になってしまいました。

そんな時代だからこそ、自らの手で墨をすり、筆を使い、書き、梱包し
ポストに入れ、郵便屋さんが汗水垂らして届けてくれたこの『道』は
自身を振り返るよい機会となりました。
michi.jpg

道にはいろいろな道があります。
王道、外道、邪道、正道、細道、坂道に一般道。
もしかすると私の道は邪道かもしれない。
しかし、どんな道にしても一歩一歩
歩んでいけば、いつか何かしらの形が残るんじゃないかと。

「千里の道も一歩から」
これから何かをしよう、夢をかなえたい、
思っている方へこの言葉を贈りたいと思います。

43歳になったおじさんより。

田向健一

動物病院の院長をやっています。
ペットの病気のことならたいていのことはこなしています。
カメやウサギからピットブルまで、外科も内科、眼科も歯科も行います。
動物、植物を含め、命あるものが大好きです。

