今年も残り僅かですが

未分類
12 /31 2016
今年も残すとこあと数時間となりました。
先ほど、今年の病院業務をすべて終え、スタッフと挨拶しました。
毎年、本当に1年が加速度的に早くなっている気がします。

今年もいろいろなことがありましたが、
来年も変わらずどうぞよろしくお願いいたします。
スタッフ一同、頑張っていきたいと思っております。

お正月3が日お休みをいただきております。
ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
皆さま良いお年をお迎えくださいませ!

田向健一

japanesemoncky.jpg

母校

未分類
11 /14 2016
昨日、私の出身大学の麻布大学でとあるシンポジウムがあり、
1時間講演してきました。

18年前に卒業したのですが、当時あった古い建物は耐震の面から
全て無くなり、新しい校舎に立て替わっていました。
私が学生だった頃、ときどき牛の臭いが漂ってきたり、
馬術部の馬が歩いたり、遠くに犬の鳴き声が聞こえてきたりと、
まさに獣医大の様相そのままでしたが、
いまではすっかり綺麗な(まるで文学部のような)学園になっていました。
こんな大学で勉強が出来る学生が羨ましく思いました。

そんな時代の変遷の中でも当時と変わらない風景がありました。
銀杏並木。全く変わらない。
それをみるとホッとすると同時に大学6年間(留年ではなく、獣医大は6年制)の
想い出がと次々と蘇ります。

学生時代は遊んでばかり、単位もギリギリで通過すればいいと思って
てきとうに試験を受けていた不良学生が母校で講演するという
奇怪な出来事にいろいろ思うところがあったのでした。
azabuuniv.jpg


誕生日でした

未分類
07 /18 2016
遅くなりましたが、去る7月14日に私は無事43回目の誕生日を迎えました。
もう、数えるのが億劫になってきました(笑)
そして、先日、知人からあるものが届きました。

私はいつも
どんなことを始めるにもはじめの一歩は小さなものだ、
何かを自分のもにするには地道で時間がかかるものと思っています。
あせらない、ゆっくりとしかし確実に。

一方で、デジタル化によって、どんどんスピードが速くなっています。
写真もレントゲンもすべてデジタルで撮って次の瞬間見ることができます。
動画も通信もオンラインで、リアルタイムでやり取りできるようになりました。
一歩どころか、あっというまに光の速度で目的地に行けそうな勢いです。
デジタルの速度で相手に返信を送るテクが必要な現代になってしまいました。

そんな時代だからこそ、自らの手で墨をすり、筆を使い、書き、梱包し
ポストに入れ、郵便屋さんが汗水垂らして届けてくれたこの『道』は
自身を振り返るよい機会となりました。
michi.jpg

道にはいろいろな道があります。
王道、外道、邪道、正道、細道、坂道に一般道。
もしかすると私の道は邪道かもしれない。
しかし、どんな道にしても一歩一歩
歩んでいけば、いつか何かしらの形が残るんじゃないかと。

「千里の道も一歩から」
これから何かをしよう、夢をかなえたい、
思っている方へこの言葉を贈りたいと思います。

43歳になったおじさんより。

1週間後の

未分類
06 /24 2016
7月1日(金)夜11時
7月2日(土)朝11時に
BS日テレで私の仕事の姿とオフの姿を追ったテレビ番組が放送されますので、
もし、BSを見れる環境のかたはよろしければ見てみてください。
番組HP http://www.bs4.jp/onoff/

mitsutoge.jpg

オフは、私が時々このブログでも紹介することがあるロッククライミングです。
決して、上手くはありませんが、それでもなんとかやっております(笑)
ご笑納いただければ嬉しいです。


巨匠!

未分類
05 /17 2016
先日、ペット関連イベントの控室で巨匠と再会しました。
巨匠とはムツゴロウさん。

最近ではめっきりメディアで見かけることが少なくなりましたが、
今の40~50代の人でこの方を知らない人はいない、
というくらい当時、動物の番組をやっておられました。
私もどっぷりそのTVをかじりついて見ていて、いつかは北海道に行きたい!
なんて思っていました。

控室では、ポルトガルの本を3冊ほど携帯しており、
「今はポルトガル語を勉強中なんだよ、65才からはじめてたんだけど、
 まだ、新聞を読めるレベルにはいってないなぁ。
 歳を取ると物覚えが悪くてね」とおっしゃっていました。

mutusan.jpg
現在81歳のムツゴロウさんはまだまだ現役な様子で
私も元気を頂きました。

田向健一

動物病院の院長をやっています。
ペットの病気のことならたいていのことはこなしています。
カメやウサギからピットブルまで、外科も内科、眼科も歯科も行います。
動物、植物を含め、命あるものが大好きです。