スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

偏食家

動物
11 /07 2008
バタバタしており、なかなか更新できませんでした。

このカメさんをみて、「おおっ」と思った方は、
相当なマニアですね。
よく流通しているホシガメではありません。
ヤブガメといいます。
甲羅の放射状の模様が美しいですね。

正式な名前は、
ノコヘリヤブガメといいます
学 名:Psammobates oculiferus
かの、ブッシュマン(コイサンマン)の故郷、
カラハリ砂漠に生息する非常に珍しいリクガメです。

主に草を食べており、生息地の植物70種の中38種しか食べない偏食っぷり。
飼育難易度は当然高く、
最初に餌付けるには、アフリカ系多肉植物(いわゆるサボテン)を栽培し、
それを与えるそうです。
サボテンに餌付いたら、徐々に野菜を混ぜて移行します。

野菜嫌いの子供に、みじん切りの野菜を入れたハンバーグを食べさせる
お母さんのような努力が必要です。

こうなると、「餌を食べない」とおっしゃって来院していただいても、
飼い主さんのほうが、遥かにそのカメさんについて詳しく、
私もタジタジとなります。
飼い主さんと共同作戦で治療していきます。

yabugame.jpg

コメント

非公開コメント

亀さん

いつもお世話になっております。

亀を飼っている親戚がいます。

飼い主が右に移動すると、亀も右を向き、左に移動すると亀も左を向き・・・
すごく可愛かったです。

亀はいつも同じ場所で寝るらしく、帰省本能?があるんですね。

私が飼っているモリアオガエルも帰省本能があるといいのですが(^_^;)
脱走した時は見つけるのに一日かかりました・・・

はじめまして!

初めてコメントします。
ノコヘリは少し前にソコソコ入荷があって、色んなショップで出ていましたね~
私が良くいくショップでも入荷があって、店員さんに色々話を聞きましたが、やっぱり難しいと言ってました。
手に入れることが出来た人は、こういう希少種は大切にして欲しいですね!

wakima様

コメントありがとうございます。
カエルは脱走したあと、
干からびて見つかることがありますので、
充分注意してください。
カメさんは、かなり帰省本能強いとおもいます。

ころ飼い様

コメントありがとうございます!
昨日は、遠いところお疲れ様でした。
セミナーによると、ミドリガメは毎年25万匹
輸入されていそうで、驚きました。
それだけ、ニーズがあるのでしょうね。

リーマン様
はじめまして。コメントありがとうございます!
そうですよね、故郷遠く離れて暮らすのですから、
大切に飼育して欲しいものですね。
やはり、サボテンも飼育しないと、です。

田向健一

動物病院の院長をやっていますが、小さなクリニックの院長です。ペットの病気のことならたいていのことはこなしています。
カメやウサギから50㌔のピットブルまで、外科も内科も行います。動物、植物を含め、命あるものが大好きです。

