スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

君の名は?

動物
11 /04 2008
だんだんと寒くなって参りました。
毛皮のコートの季節になりました。

今日、ご紹介するのは、げっ歯類の仲間の動物です。
皆様、ご存知でしょうか?

動物に興味がない方に、
「この動物は何でしょう?」と質問すると、
実に様々な答えが返ってきます。
「何だ?」
「ネズミか?」
「ウサギじゃないし?」
「トッポ・ジージョ??」

chinchila.jpg

答えは、「チンチラ」です!


チンチラ (Chinchilla lanigera
南アメリカのペルー、ボリビア、チリ、アルゼンチンにまたがるアンデス山脈の標高4500メートルまでの寒冷な高地に分布。生息地の年間平均気温は2℃と涼しく、湿度もとても低い地帯で、岩場の多い荒れた土地に集団で社会生活を行う。
チンチラは、寒冷な過酷な生息環境に適応するため、一番の特徴である美しく厚い被毛を持つ。
寒い地域で生活するインディオの人々は、防寒の為に保温効果の高いチンチラの毛皮を主にコートや衣服として用いた。
現在も、チンチラのコートは高級品。

コメント

非公開コメント

かわいい~♪♪

 子年生まれだからか?ナゼかげっ歯類好きです。
あ、でも確かうさぎはげっ歯目ではなく、重歯目?でねずみとは全然違うと聞いたような気がしますが・・・
(結局種類は関係なく好きなんですね^^;猫も好きだしetc)
 この子は先生が飼っていらっしゃるのですか??

 ☆ぱりぱりサラダ☆好きですよね~^^ 袋の音を聞いただけで目の色が変わります♪ 

 

可愛いですね~♪ ゲッシー好きにはたまりません>▽<

我が家の2畳くらいあるプレ部屋も独りぼっちになってしまってかなり寂しいので、違う動物でもいいから新しくお迎えしたくてたまらないんですが(笑)、うさぎもチンチラもプレと仲良くできるイメージがないのでストレスになってはいけないので我慢してます(^_^;

皆様、コメントありがとうございます!

ころ飼い様

コメントありがとうございます。
手触り最高ですよ。
目を閉じて触ると、触っているかどうか
わからないくらいのソフトな毛皮です。

うさママ様

コメントありがとうございます。
うさぎさんは重歯目、ねずみさんはげっ歯目。
その違いは、キリンとライオンくらい違いますね。
この子は、私が勤務医時代から飼育しています。

yasuyo様

コメントありがとうございます。
はい、プレと仲良くできる動物は人間です。
プレは、社会性のある動物ですので、
コミュニュケーションをたくさんとってあげてくださいね。

田向健一

動物病院の院長をやっていますが、小さなクリニックの院長です。ペットの病気のことならたいていのことはこなしています。
カメやウサギから50㌔のピットブルまで、外科も内科も行います。動物、植物を含め、命あるものが大好きです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。