
スポンサー広告
-- /-- --

極彩色の

動物
07 /23 2008
tucan.jpg

一目みたら忘れない、その大きなクチバシ。

大きなクチバシだから「オオハシ」.


そのオオハシの中でも、もっとも大型な部類になるので、
「鬼」を冠して「オニオオハシ」といいます。

英語では、Toco Toucanといいます。
「トコ ツゥーカン」。
日本語の響きの印象とだいぶ違いますね。

原産は南米中部で数羽単位の群でくらしています。
果実から小動物までいろいろ食べています。
その大きなクチバシで、ひょいと餌をほおって、うえを向いてキャッチして食べます。

クチバシは重そうですが、スポンジ構造で案外軽いそうです。

このオオハシさん、クリクリおめめと、カラフルさが、
いかにも熱帯って感じで子供の頃から大好きです。

飼ってはいません。
ほんとうに飼ってみたいのですが、
まだ、私は彼を幸せにするだけの充分なスキルを持っていません。

どこかのオオハシさんの前で、ものほしそうな視線して動かないあんちゃんがいたら、
それは私かもしれません。


コメント

非公開コメント

ひとりごと

あ~やっぱりこの子かわいいなぁ~~~~~~~♪
こんな子うちにもほしい。
なんでも「気にしちゃダメだよ!!」って勇気くれそう。
写真だけだけど、夜中(もう朝ですね)に癒されたひと時。

ころたんは今日からヒーター入れてあげました。
熟睡中です。。。
