世界最小の・・・・

動物
10 /17 2008
イヌ科最小の動物、フェネックギツネです。
体重は1キロ程度と、チワワやトイプードル並みの大きさです。

原産地はアフリカの乾燥した地域で、
野生では、トカゲやサソリや小動物を食べています。
飼育下では、ドッグフードやキャットフードを与えます。

イヌ科なので、フィラリアやジステンパーのワクチン接種もちゃんと必要です。
以前、ジステンパーになったフェネックちゃんがいて、
治療の甲斐なく、死んでしまいました。
フェネック飼いの方は、ちゃんと予防接種しましょうね。

この子は腸閉塞の疑いで当院に来院しましたが、
精査の結果、腸閉塞はありませんでした。

本当は、この写真の30倍はかわいいのですが、
私の写真技術ではうまく撮りきれませんでした。
fenec.jpg

コメント

非公開コメント

大きなしっぽの枕、気持ちよさそうですね。         
このキツネさんはお散歩が必要なのかな?         
先日お会いした時に田向先生に質問しようと思って忘れてしまいました。蛇って足がないのにどうやって歩いているのですか?

じゅうぶん可愛いです。
某フェ○ックLOVEさんなるHPで見たところ(犬よりネコに近いとか書かれたHPもありましたが)なんだか犬とかネコよりも、実はうさぎに近いんじゃないかな?と思いました。
足の裏にも毛があるとか、耳で放熱とか、穴掘りの習性があって夜中にもケージでガリガリされてたまらん、とか、マーキングがすごいとか、抱っこはキライとか。
すべてうさぎ飼いさんのHPでも嘆かれていることばかり。

うちの子はうさぎの中でもおとなしいというか、
なんかもう世の中どうでもいいというか、
そのくせ好奇心・探検心だけはいっちょ前、というか、
僕は僕でいいんでしゅ、というか、
む、ちょっとここは僕の通り道なんでしゅからどいてくださいなグイグイ(鼻で押す)、というか、
とにかく、おっとりぽわ~んと生きているので、
穴掘りもしないし、家具も齧らないし、マーキングって何でしゅか?ってな感じだし、抱っこして噛み付くとかもないので、一般的なフェネックとはかなり違いますけども。

でもこのフェネックさん、可愛いですね~♪
トイレのしつけはかなり難しいんだそうですね。
それに、価格高騰にびっくり。

MF様

コメントありがとうございます!
そうですね、ふかふかシッポ、気持ちよさそうですね。
散歩はなかなか出来ないですね。臆病な動物です。

あ、ヘビのご質問ですね。
ヘビは「蛇行」して進みますね。
くねくねして前に進みます。
ヘビは、後ろには蛇行出来ませんね。

ころ飼い様

コメントありがとうございます!
確かに、いわれてみると生態はすごくうさぎに近いかもしれません。
私も気づきませんでした。
とってもカワイイやつですが、値段はかわいくないですね。

田向健一

動物病院の院長をやっています。
ペットの病気のことならたいていのことはこなしています。
カメやウサギからピットブルまで、外科も内科、眼科も歯科も行います。
動物、植物を含め、命あるものが大好きです。