スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

緑細大蜥蜴

動物
10 /15 2008
爬虫類ファンの方、お待ちかね。
爬虫類嫌いな方、ゴメンナサイ。

恒例の院長動物コレクションシリーズ。
エメラルドツリーモニター(Varanus prasinus

ミドリホソオオトカゲとか呼んだりもします。
写真は、黄色っぽいですが、ほんとうはもっと緑色しています。
ニューギニア島からオーストラリアのケープ半島に生息しており、
全長で80センチになりますが、尻尾が3分の2くらいあるので、
それほど大きくは感じません。

総じて、緑色をした樹上性の爬虫類は、ナーバスの輩が多く、
以前に紹介したエメラルドツリーボアのみどりちゃんも同様です。
私は飼っていませんが、カメレオンも同じことが言えますね。

爬虫類は環境の要求がとても強い動物ですので、
温度や湿度、照明、隠れ家など、ひとつでも気に入らないと拒食したります。

よく、爬虫類は手がかからない、
といった誤った情報が流れたりしますが、
本来は、スペシャリストが飼育してはじめて長生きするような動物です。
爬虫類を飼うときは、しっかりと勉強して飼いましょう!
そうしないと、飼い主さんも動物も不幸になるのは、
火を見るよりも明らかです。
(なんだか、説教じみてしまいました。)

emeturi.jpg

コメント

非公開コメント

指長っ!!(笑)
私は基本的に毛のある動物専門なので(笑)ちょっと苦手系ですが、イグアナは可愛いかなと思います(笑)
イグアナは比較的飼いやすいですか?

かわいい!

 ですね~^^!そして、確かに先生のおっしゃる通り、爬虫類はしっかりした知識と覚悟を持たないと育てていくのは大変そうですね。 今すぐには無理だけれど、いつか…よし!と思ったら、是非先生にご意見伺いに...その時はよろしくm(‐‐)mです~(笑)
 柿の木、我が家の2階の窓の外、隣家の柿の木が生い茂ってます。 ある晩、ふと外を見ると、柿の木の枝に「ネコ2匹?」「いや違う、タヌキだ」「タヌキが木登り…??」
ハクビシンでした!!

yasuyo様

コメントありがとうございます!
イグアナは比較的飼いやすいですが、
大きくなるので、部屋で放し飼いで出来るといいですね。

うさママ様

コメントありがとうございます!
ハクビシン、この界隈は多いですね。
病院の塀の上を2匹走っているのをこないだ見かけました。
けっこう、どきっとしますよね。
今度、激写できたら、ブログUPしてみます。

田向健一

動物病院の院長をやっていますが、小さなクリニックの院長です。ペットの病気のことならたいていのことはこなしています。
カメやウサギから50㌔のピットブルまで、外科も内科も行います。動物、植物を含め、命あるものが大好きです。

