母校

未分類
11 /14 2016
昨日、私の出身大学の麻布大学でとあるシンポジウムがあり、
1時間講演してきました。

18年前に卒業したのですが、当時あった古い建物は耐震の面から
全て無くなり、新しい校舎に立て替わっていました。
私が学生だった頃、ときどき牛の臭いが漂ってきたり、
馬術部の馬が歩いたり、遠くに犬の鳴き声が聞こえてきたりと、
まさに獣医大の様相そのままでしたが、
いまではすっかり綺麗な(まるで文学部のような)学園になっていました。
こんな大学で勉強が出来る学生が羨ましく思いました。

そんな時代の変遷の中でも当時と変わらない風景がありました。
銀杏並木。全く変わらない。
それをみるとホッとすると同時に大学6年間(留年ではなく、獣医大は6年制)の
想い出がと次々と蘇ります。

学生時代は遊んでばかり、単位もギリギリで通過すればいいと思って
てきとうに試験を受けていた不良学生が母校で講演するという
奇怪な出来事にいろいろ思うところがあったのでした。
azabuuniv.jpg


コメント

非公開コメント

麻布大学の入試が近づいてきました…
絶対に獣医になりたいという思いで、
今まできました(*^^*)
先生の後輩になれるように、
あと少し、あと少し、、、頑張ります♪

鳥の血糖値調節機構について教えて下さい

はじめまして。
東京で大学に通う1年生です。

鳥類の血糖値調節機構について調べています。様々な文献を探していますが、専門家としての意見が聞きたく、投稿させていただきました。

鳥類はヒトに比べ血糖値が2倍ほど高いことが分かったのですが、なぜそうなのか、明記されている文献を見つけることが出来ていません。
インシュリン分泌量が少ないのか、グルカゴン分泌量が多いのか、あるいはそれらの受容体がヒトとは異なるのでしょうか。
先生のご意見、あるいはご存知の研究がありましたら教えいただければ幸いです。

お忙しい中お手数おかけします。

田向健一

動物病院の院長をやっています。
ペットの病気のことならたいていのことはこなしています。
カメやウサギからピットブルまで、外科も内科、眼科も歯科も行います。
動物、植物を含め、命あるものが大好きです。