スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

犬を飼うってすてきですーか?

書籍など
09 /18 2015
なかなか天気がすぐれない毎日ですが、
皆様および動物たちは元気に暮らしているでしょうか?
私も出張やらなんやらで、なかなか更新できません(完全言い訳です)。

ということで、来週20日からは、シルバーウイークも、
ですが、動物愛護週間が始まります。
環境省のHPを見ると、いちお、こういうことになっています。
『動物愛護管理法では、国民の間に広く動物の愛護と適正な飼養についての理解と関心を深めていただくため、9月20日から26日を動物愛護週間と定めています。』

動物に愛情を注ぐのは、この1週間に限らず、
飼い出したら、亡くなるまで一生です。

以前(2014年3月15日ネタ)に『動物を飼うって素敵ですか?」
ってタイトルで書かせて東京都のリンクを貼らせていただきましたが、
この度、めでたく?、アニメ化されたそうです。
動物愛護週間に先立ち、リンクさせてもらいます。

19分の超大作になっておりますので、
お時間のあるときに腰を据えてご覧ください。

動物をちゃんと飼う、ということは、人を傷つけない、泥棒しない、
ゴミをポイ捨てしない、レベルの普通のことだと思っています。

本当は幼少期の教育でつちかっていくものだと思います。
この動画、大人から子供まで、犬に限らず、動物に興味がある人、
飼ってる人は是非見てください。
そして、これから始まる動物愛護週間にどんどん拡散してください!

コメント

非公開コメント

Re:犬を飼うってすてきですーか?

 
せんせぃらしいシニカルでほんとうが
いっぱいつまったいい表現で満ち満ちた
愛のある19分間です!
 

Re:犬を飼うってすてきですーか?

はじめまして、こんにちは。獣医を目指している小六、女子です。9/18に生後6ヶ月のメスのジャンガリアンハムスターが急死しました。ぐったりしているのを発見してから三回ほど痙攣をしていてその後、息を引き取りました。後で気づいたのですが敷いていた新聞紙に無臭のピンクの液体が染みていました。血液だった場合、時間が経つと黒くなるそうですが変化はありませんでした。あと2,3日まえからお腹が汚れていました。発情しているのかと思いましたが、普段腫れいない尿が出る場所も腫れていたので、おかしかったのだと思います。私の考えでは、尿路結石や膀胱結石かと思います。にぼしを二週間に1本、多い時には2本あげていたので、カルシウムのとりすぎで石になってしっまったのかもしれません。以上を含め、どの病気だと思われますか?亡くなったハムスターにとっても、私の将来にとっても大切な事だと思うので田向先生、宜しくお願いします。

Re:犬を飼うってすてきですーか?

のっ↑さま

コメントありがとうございます。
ほんと、うまく作ってくれましたよね!

ごまさま

コメントありがとうございます。
獣医さんを目指しているのですね!
6か月のハムちゃんだとずいぶん若いですね。
確かに、そのような症状であれば、尿路結石が疑わしいですね。
ただ、実際には診療していないのでなんとも言えませんが、
ごまさんの観察力や洞察力は素晴らしいと思います。
頑張って獣医さんを目指してください!

田向健一

動物病院の院長をやっていますが、小さなクリニックの院長です。ペットの病気のことならたいていのことはこなしています。
カメやウサギから50㌔のピットブルまで、外科も内科も行います。動物、植物を含め、命あるものが大好きです。

