
スポンサー広告
-- /-- --

白蛇の腎臓腫瘍

カルテ
08 /14 2015
某月某日

飼い主さん「せんせ、うちのヘビ、一部が膨れて、ウンチも出ず、食欲もありません」

わたし「どれどれ」

kingsnake1.jpg
「おっと、白蛇君だね。白蛇は縁起がいいっていいますね♪」

kingsnake2.jpg
「ここですね、確かにぽこっと膨れていますね。これが邪魔をして、腸を圧迫しているかもしれませんね。
 真の原因はわかりませんが、そのままだと、きっと死んでしまうと思います。外科的な対応も考えますか?」

飼い主さん「そうですね、ずっと飼ってますし、このまま見殺しにするくらいなら、
        やれることをやってもらいたいのですが。」

わたし「わかりました。ただ、私の少ない経験から、この部位に出来た腫瘍の摘出は
     分が悪いです。大体7割くらいの子が術後に死んでしまうことが多いです。」

飼い主さん「リスクはわかりました。宜しくお願いします。」

というわけで、確率は普通の手術と比べてかなり低いですが、腹を決めて実施することにしました。

kingsnake3.jpg

静脈から麻酔薬を注入し、気管にチューブを入れ、
人工呼吸器をセットして手術しました。

腫瘍は、腎臓の一部に癒着しているような形で、
術中、出血もしましたが、なんとか摘出できました。

しかし、術後の麻酔の醒めがとても悪く、
とても心配しましたが、数日かけて、
だんだんと回復してきて(通常、犬猫だと数時間のところ)、
なんとか無事退院までこぎつけました。

大学の病理学研究室に腫瘍を送付し、
腎臓の腫瘍ということがわかりました。
しかし、症例数がきわめて少なく、
病態が不明でさらなる検索を続けているそうです。

いずれにしても、ヘビなんて、と思わず、
ちゃんと愛情をもって病院へ連れてきていただき、
英断をされた飼い主さんのおかげで、いまはウンチも出て食欲も戻ったそうです。
よかったです。ほんとに。(こういうケースを奇跡と呼ぶのだと思います、私的に)


というわけで、
「お盆休みは、どうですか?」というお問い合わせを連日たくさん受けておりますが、
お盆休みもなく、夏バテもなく通常通り診療しております。

コメント

非公開コメント

素直に羨ましい

いつも起きる訳じゃないから「奇跡」となのだということを理解した上で、やはり奇跡が起きることが羨ましい。

奇跡を与えた先生も飼い主さんも素晴らしい。奇跡を呼んであげられなかった自分を悔いてしまう、つい・・・。

Re:白蛇の腎臓腫瘍

リスクの大きい手術をヘビさんよくがんばりましたね!

こちらのプログで病気や怪我・手術がアップされるたびに、
種類こそ違いますがどうしても自分のペットと姿が重なります。
飼い主様がどんなに不安なお気持ちか、手術が無事成功して
どんなに安堵されているか、心が伝わってきます。

今回も無事成功して本当のよかったですね!!!

先生もお疲れ様でございました。
暑い日がまだまだ続いておりますが、どうぞお体に気をつけて
先生を必要としている動物さんたちのためにがんばってくださいe-250


将来、獣医になることを目指して
大学浪人中の者です!


田向先生みたいに
エキゾチックアニマルも
診ることができる
獣医になることが夢です(^^)


今は一週間の休暇中ですが
来週からはまた予備校の寮で
勉強漬けの毎日が始まります。

辛いこともありますが、
先生のような獣医になるため、
頑張ろうと思います(*'▽'*)


先生もお身体に気をつけて
動物たちの命を救うべく、
頑張ってください!


陰ながら応援しています\(^^)/

Re:白蛇の腎臓腫瘍

宮崎@大福さま
コメントありがとうございます。
その節はお力になれず申し訳ありませんでした。
しかし、私は、宮崎様から信頼という力を頂き、
精一杯の診療が出来たと思い、しばらく忘れていた心を取り戻すことが出来た気がしています。どうも有難うございました。

ケロロの家族さま
コメント有難うございます。
この成功の背景にはたくさんの動物たちの命があります。
そう思って今後も邁進したいと思います!

りんださま
コメント有難うございます。
今は獣医師になるのは大変狭き門に
なっていますが、諦めず頑張ってください。
好きな言葉を書いておきます。
「遠い道を ゆっくりと けれど休まずに 歩いていく人がある」


田向健一

動物病院の院長をやっています。
ペットの病気のことならたいていのことはこなしています。
カメやウサギからピットブルまで、外科も内科、眼科も歯科も行います。
動物、植物を含め、命あるものが大好きです。

