いろんなバランス

未分類
06 /19 2015
忙しいと言うには、本当に忙しい方に対して
失礼なのですが、6月に入り、バタバタとしています。

診療では、季節の変り目だからなのか、
症状の重い子が多くて、1日にいくつか手術が重なったり、
地方や大学での講演や会合などなど。

しかし、忙しいときに限って、
自然の中へ出かけたくなります。
hiichisawa0.jpg
まるで、川に体と心の洗濯に行くように。
休診日は木曜日なので、水曜日の夜中に出て仮眠をとり、
夜明けとともに登り、木曜日の早い夕方には戻ります。

今回行った沢は、あまり人も入っていないようで、
なかななか、手強かったです。
hiichisawa2.jpg
まともに命綱を張るところもなく、
人生で一番長い距離、といっても4メートルくらいですが、
バランスを崩し滑落をしてしまいました。
幸い、落ちた先が滝壷だったので(頭のてっぺんまで冷水に漬かりましたが)、
大事には至りませんでした。
しかし、落ちる途中でで岩に胸を強く打ち、
1週間以上経っているのに、咳をすると痛みます。

hiichisawa1.jpg
ある人に言われました。
「命を救う立場の人が、自分の命を粗末にしないように」と。
しかし、こうして、1匹の哺乳類として自然界の中に溶け込んで、
ヘトヘトになって人間界に戻ってくると、次の日から、
また仕事に向かおう、という気持ちになります。

動物病院は、一日12時間以上、
小さな院内で様々な命と向きあい、
中には、もちろん、力及ばず、亡くなっていく命を見送ることも多い職場です。
肉体的な疲労もありますが、精神的な疲労も感じます。

人間が健全な生活を送るには、
肉体的疲労と精神的疲労が同レベルでないと
うまくバランスが取れないと思っています。
そういう意味で、私は山に向かい、
肉体的にヘトヘトになるのを求めているのかもしれません。

ま、細かなうんちくはともかく、仕事に響かないようだけ、
気を付けてほどほどにしたいと思っています!










コメント

非公開コメント

いつもお世話になっています。

田向先生、
いつもお世話になっています。
大事がなかったようで、良かったです。
今の時期は、岩が濡れている事が多いので、本当に気をつけてください。
私も以前は、沢登りなどに行っていましたが、もう何年も行けていません。
リフレッシュしたいですね。

お気をつけください

滑落とは・・・お気をつけください。
とは言え、気をつけてもどうにもならないことも世の中多いのですが・・・。

先生のお体はご家族、病院チーム、そして困った動物達のものでもあるのですからじゅうぶんお労りください!くれぐれもお大事にされてください。

今回はいろいろお世話いただき本当にありがとうございました。最期に大福が先生に巡り会わせてくれたことで後悔など何もありません。感謝だけです。

Re:いろんなバランス

こんにちは。 

バランスを取ることってとてもたいせつですよね・・・・。 

きっと、滝を流れる自然のお水で心のお洗濯もできたのでは?
 
田向先生の胸の痛みが早く良くなりますように。

胸が痛いとは…病院行かれて下さいねっ。肉体がヘトヘトになるのを…筋トレとかオススメですよ~スポーツジムやトレーニングジムなどで(^o^)/♪怪我の心配も無いですし、是非!♪

お身体に気をつけてください、
岩と格闘しても、勝てませんから、\(//∇//)\ でも、気持ちは、超わかります!

Re:いろんなバランス

皆さま

沢山のコメントありがとうございます。
おかげさまで今更になり、胸の痛みが無くなりました!
今後も気を付けて冒険をしていこうと思います!