スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

時代を超えて

未分類
05 /13 2015
先日、出張で神戸に行くことがありました。
少し時間が空いたので、探検部の後輩の勤務先に尋ねに行きました。

行き先は、かの(某細胞問題のあった)理化学研究所CDB。
cdb.jpg

研究所内を案内してもらいました。
発生学、系統進化学、また昨今注目を浴びている再生医療の最先端の科学を垣間見まして、
分野は違いますが、新しいことにチャレンジし続けるパイオニアワークの素晴らしさにとても刺激を受けました。
poster.jpg

後輩は今、当研究所の幹細胞臓器再生プログラム呼吸器形成研究チームのリーダーを務めています。
リーダー室でパチリ。
motitamu.jpg

彼とは2歳違いますが、17年前、私が獣医6年制、彼は別の学科で4年制だったので、
同じ年に大学を卒業しました。その時の写真がコチラ。(若っ!)
sotugyou.jpg
私の左隣のやや後ろにいるのが、研究室を主宰する彼です。

私も彼もその時代には探検部の主将をつとめていました。
探検部の真骨頂はパイオニアワークなのですが、
私は紋付絝に探検部の象徴であるヘルメットとヘッドライト、
そして、彼は探検部の正装であるツナギとハーネス(安全ベルト)を装着しての卒業式出席。

今考えれば相当、変わり者の二人でした。
しかし、17年後、先輩後輩の壁を越えた関係で
超一流の研究室で再会できたことはとても嬉しく思っています。
私も頑張ります!




コメント

非公開コメント

探検部!!
田向先生の本でも探検部についてのことよみました!
私は田向先生の後輩になれるようにがんばります!

Re:時代を超えて

CDBの職員です。先生、いらっしゃっていたとは!お目にかかれなくて残念です。これからもブログ、楽しみにしています!

先生の卒業式の写真で暫くhappyになりました!!
ありがとうございます
(((o(*゚▽゚*)o)))
仲間って素敵ですね!
いまの写真のお二人のほうが重ねた時が素敵だったんだと思います、ナイスガイです
(o^^o)

Re:時代を超えて

一枚の写真から、その時しか、感じられないたくさんのことを、伝えてくれますね・・・。

探検部・・・なんだかわくわくします。

変わり者は、魅力的ですね。

学生時代のお写真♪ とっても楽しそうですねっ♪
探検が大好きなのが写真から伝わってきますっ♪(^w^)
私も昔の写真見てみようかなっ♪(^_^)v

田向健一

動物病院の院長をやっていますが、小さなクリニックの院長です。ペットの病気のことならたいていのことはこなしています。
カメやウサギから50㌔のピットブルまで、外科も内科も行います。動物、植物を含め、命あるものが大好きです。

