スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気動物と病気の傾向!?

カルテ
04 /11 2015
仕事柄、「最近人気の動物は何ですか?」とよく聞かれます。

犬猫はもちろんですが、ここ数年、ウサギの人気はすさまじく、
来院件数も、ずっと増えてきています。

そして、最近、注目されているペットは何と言ってもハリネズミです。
ハリネズミもいくつか種類があるのですが、アフリカ原産の
ヨツユビハリネズミという種類が世界的(中国、アメリカ、EUなど)に人気です(ホントです)。
アフリカ原産ですが、現在は、タイや台湾で繁殖されたものが輸入されてきています。


犬猫よりも、小動物のウサギやハリネズミは、病気で言うと
生殖器系の病気が非常に多いです。
1か月のうち、手術の半数がなんらかのメスの病気の手術をしています。

今回はハリネズミ。
元気食欲はあるけど、お腹が膨れてきたとのこと。
どれどれ、と見てみると、確かに膨れていました。
こんな感じに。
harine1.jpg
動物は不思議で、こんな状態でも元気だったりします。
ハリネズミは針に囲まれていたり、いつも丸まったりしているので、
発見がどうしても遅くなりがちです。

手術で摘出した腫瘍はこちら。
harine2.jpg
自分の体の半分ほどもある大きな子宮の腫瘍の1種でした。
これらの動物のメスを飼われている方は、注意が必要です。
症状が出にくいので、出たときには、結構進行していることが多いです。
ウサギであれば、最近は予防目的での避妊手術をされる方も増えています。

harine3.jpg
子のは、その後はすっきりした様子で、
数日後には、驚異的か回復力で元気になって退院しました!
この仕事をやっていて良かったと思える瞬間です。

コメント

非公開コメント

無事に回復しておうちに帰ることができてよかったです。
うちにもハリネズミがいるので他人事におもえません。
男の子も生殖器系統の病気にかかりやすいのでしょうか?

Re:人気動物と病気の傾向!?

術前のおなかはびっくりするくらいパンパン状態ですね。
人間だったら動けませんよね。
このような状態でも元気で動けるって、動物の生命力は
すごいですね。

ハリネズミちゃん、ほんとに術後はすっきりしたかわいいお顔ですね!
治って本当によかった~!!!

Re:人気動物と病気の傾向!?

メスのこういう病気の多さには驚くばかりです。
2年半くらい前に先生に手術していただいた我が家の♀モルモットも、お陰さまで今日も元気にイチゴを頬張っています。

日曜日の午後、TV観てたら先生が出てきてびっくりしました。
髪型がカッコよくなっていたのが印象的でした(ノ´∀`*)

多いんですねぇ、、、こういう病。
人間のせいなのでしょうか?野生動物はどうなんでしょうか?
うちも3歳の時にウサギのはな子宮の病で先生たちにオペしてもらい助かっております。
少しでもウサギがハッピーな生活ができる様、人間の都合な考えはできるだけ捨てて、ウサギの生活とは?を考え育てていこうと思っています。
私も先生テレビでました!!録画しちゃいました
(≧∇≦)

いつか一緒に仕事したーーい!なかなかバラエティーは役者のマネージャーなのでうちはでないですけど笑。
一緒の番組でるときはどうぞよろしくお願いします!
(o^^o)
先生、カッコよくなっててビビった!!

メスが多い病気だなんて不思議ですね~何か原因があるのでしょうね。。。

最後のお写真可愛いですっ♪(*^o^*)

すごいなぁ…小さな体で苦しかっただろうなぁ…(>_<)

田向先生のような獣医師めざして浪人しています。
毎回ブログをみるたびがんばろうと思えます!!
田向先生のように多くの動物を救えるようになるのが夢です。がんばります!

田向健一

動物病院の院長をやっています。
ペットの病気のことならたいていのことはこなしています。
カメやウサギからピットブルまで、外科も内科、眼科も歯科も行います。
動物、植物を含め、命あるものが大好きです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。