スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

長寿の秘訣?

動物
12 /05 2014
写真のカエルは、アフリカ出身の
アフリカウシガエルという種類です。
私のペットです。
名前は「うしくん」です。(単純ですね)

usikun.jpg

飼い始めたのは大学5年生の時、1996年です。
かれこれ18年経ちます。
(私は高校卒業して親元を離れたので、親と一緒にいる時間より長い!)
当時は親指の頭くらいしか大きさがありませんでしたが、
それが今では、両手で持ち上げないと持てない大きさになりました。

決してレアで高価な(大学生の小遣いで買えるくらい、確か3800円くらいだった)
カエルではありませんが、大切に飼うとこんなに長生きしてくれます。

昨今、デジタル化がどんどん進み、情報があっという間に過ぎ去っていく時代になりましたが、
ペットの長寿の秘訣は、毎日変わらないアナログの積み重ねだと思っています。
これからも変わらず飼って行きたいと思います。






コメント

非公開コメント

Re:長寿の秘訣?

うしくん立派ですね!
18年とは素晴らしいe-420

大切に育てるとこんなにも長生きしてくれるのですね。

先生に条虫駆除をして命を助けていただいたうちのケロロも
今も元気にしておりますe-250
2007年から飼い始めましたので7歳にはなっているはずです。
先生のうしくんのように長生きしてほしいです。

すごいですね!

飼うとなるとエサや冬眠など色々大変そうですが、18年はすごいですね!
ウチも何故か庭にニホンウシガエル?が住み着いていて、春になると植木鉢の下などから出てきて、びっくりさせてくれてました。
いつの間にか死んでしまったようですが、うしくんみたいに長生き出来ていたといいな。

Re:長寿の秘訣?

しあわせですね・・・うしくん。

名前も、生活スタイルもシンプルでいいですね!

シンプルな疑問ですが・・・・。
冬眠はしなくてもだいじょうぶですか?

ちなみに、以前冬に田んぼで土を掘ったら、冬眠中のカエルさんに遭遇したことを、思い出しました。ちゃんと、目を閉じていてかわいかった!

Re:長寿の秘訣?

すごい、カエルって正しく手をかければ18年も生きるんですね!
「ペットの長寿の秘訣は、毎日変わらないアナログの積み重ねだと思っています。」
ペットに限らず、動物を飼うという事は、本当にアナログの積み重ねですね。今6匹の猫に少し疲れていたんですが、先生のこのお言葉、肝に銘じます。ありがとうございました。

うしくんとっても長生きで良いですねっ♪(^o^)/
私も今度動物を飼う時は今までよりもっともっと長生きしてもらえるよう沢山知識などを深めたいと思いますっ♪頑張りま~す♪\(^ー^)/

アナログの積み重ねという言葉、素敵で好きになりました(´-`).。oO(❤︎

うしくんかわいい!

田向健一

動物病院の院長をやっていますが、小さなクリニックの院長です。ペットの病気のことならたいていのことはこなしています。
カメやウサギから50㌔のピットブルまで、外科も内科も行います。動物、植物を含め、命あるものが大好きです。

