スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

ツワモノ!

動物
11 /10 2014
ご存じの通り、私はいろいろな動物を診療しております。

ワニガメや大蛇などの危険な動物から、
ヒツジやブタと言った家畜まで、
自分の手に負える範囲では可能な限り対応しています。
そして、そのほとんどの動物の外科手術を行っています。

そんな中で、実は、もっとも?というか、
少なくともパッと思い浮かべる中で、
麻酔をかけるのがとても嫌な(できればかけたくない)動物がいます。

何かと申しますと、犬!です。
そして、どんな犬といいますと、



bulldog.jpg
そう、「ブルドッグ」です。

ブルドッグは数ある犬の仲間でも、
私に限らず、獣医師なら
「最も麻酔をかけるのを躊躇する犬」のNo.1に挙げられます。

なぜなら、「麻酔が安定しない」「麻酔中に呼吸が止まりやすい」「麻酔後に呼吸が止まりやすい」
のです。

ブルドッグのような「鼻潰れ型」の犬を「短頭種(たんとうしゅ)」と分類するのですが、
この短頭種は以下のような症状をもっていることが多いことが分っています。

・外鼻孔の狭窄(鼻の穴が小さい)
・扁桃の拡張(扁桃腺が大きいので呼吸が難しい)
・軟口蓋の過長(のどちんこが長くて呼吸困難になりやすい)
・喉頭小嚢の外反(気道が狭い)
・声門裂の狭窄(同じく気道が狭い)
・喉頭・気管の虚脱(気管などが弱い)

というデメリットと挙げるといろいろあって、
ともあれ、獣医泣かせであるのは間違いありません。

来院したこのブルちゃんは去勢手術の依頼でしたが、
手術の1週間前から私は、「ドキドキ」しておりました。
よって、ブルドッグは私にとって「ツワモノ」なのです!

コメント

非公開コメント

Re:ツワモノ!

いつ見ても鼻潰れ型の犬たちの麻酔は大変そうだと思いますね。
また、このような犬種の出産となると酸素ボンベが欠かせないということもあり、そのような点ではある意味治療が難しそうだと感じました!

自分の実家にも鼻潰れ型の犬種が多くいるのでこれからの治療法がもっと良くなればいいなーと思います*\(^o^)/*

大変難しそうな犬種なのですね。。
先生にも『ツワモノ』がいらっしゃるのですねっ♪
先生の新刊『アリクイの次は…』を拝見しました♪大変面白かったです♪(^o^)/ 一人で笑い転げてました(笑)(≧∇≦)

Re:ツワモノ!

こんにちは。 
初めて知りました!
麻酔が怖い犬がいることを・・・・。

確かに、ブルさんたちは、いつでも、呼吸の音が聞こえるから、
「だいじょうぶ?」と声をかけてしまいます!

先生をドキドキさせるん」ですね。



Re:ツワモノ!

堀田様
コメントありがとうございます。
沢山飼われているのですね。
夏の熱射病にもなりやすいので気を付けてください。

真由♪様
いつも拙著を購入していただきありがとうございます。
また、出すことがありましたらよろしくお願いいたします!

さら様
いつもコメントありがとうございます。
麻酔は実はいつもドキドキ怖いのですよ。
100%安全な麻酔はありませので。

田向健一

動物病院の院長をやっていますが、小さなクリニックの院長です。ペットの病気のことならたいていのことはこなしています。
カメやウサギから50㌔のピットブルまで、外科も内科も行います。動物、植物を含め、命あるものが大好きです。

