スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大○ケド。。。

カルテ
08 /18 2014
某月某日。

ミニチュアダックスのロンちゃんの飼い主さんが、
慌てて来院しました。
とあることで、ロンちゃんが大変なことになってしまったと。
早速診察を始めると、息も絶え絶え、それ以上に、
皮膚が何か所も黒く壊死している部分が目に飛び込んできました。

そう、ヤケドです。
kobaron1.jpg
ヤケドは、ご存じの通り、皮膚が広範囲にやられると、
ショック、体液の喪失を引き起こし、死に至る大変怖い状態です。
もちろん、ロンちゃんも、そういう意味では、生命の危険にある状態でした。

至急、輸液、消炎剤、抗生剤の投与など積極的な集中治療が始まりました。
そして、数日して、生命の危機から脱したと思われる状態と判断され次には、
この損傷した皮膚の有形皮膚移植を行うことになりました。
手術前に麻酔下にて、毛を刈ったところです。
kobaron2.jpg
右半身ですが、同じようなヤケドは左右にみられました。



kobaron3.jpg
手術は壊死組織を切除し、切れ込みを入れたり、引っ張ったりして100針以上の縫合をしました。


kobaron4.jpg
そして、2日に1回の献身的な通院、消毒で、2か月後には、傷も修復されすっかり元気になりました。
いまでは、もっと毛も伸びて、痛々しい傷もほとんど見えなくなっています。



で、このヤケドの原因、もし、気になるようであれば、手前味噌で大変申し訳ないのですが、
コチラにエピソードとして載っていますので、ご高覧ください!

コメント

非公開コメント

Re:大○ケド。。。

残暑お見舞い申し上げます。  
 
よっかたです・・・・。先生も、わんちゃんも、よおおくがんばりましたね!

Re:大○ケド。。。

やけどは痛いですよね。
私も熱湯で右手中指に3度のやけどをした経験がありますが、
はっきり言って、今まで経験したどの痛みより痛かったe-259

わんちゃんこれほどの広範囲のやけど、本当に痛くて
苦しかったでしょう。
でも先生のGODHANDでこれほどきれいに治るとは!
わんちゃんもよくがんばりました、偉かったね!!

本当によかったe-250

Re:大○ケド。。。


お料理が上手いのも考えものだのー
いい匂いだったんだろな
おぃらも飛びつきすぎないように気をつけよ
ロンちゃんも飼い主さんもせんせぃに会えてよかったねe-266e-247
 

ロンちゃん小さな体に大変な火傷を負い痛かったでしょう。苦しかったでしょう。
手術に耐えて偉かったですね。
もし、自分のわんこが同じ状況になったらたぶん私は正気でいられないだろうと思います。ましてや自分の不注意が原因だったら。
キッチンはペットにとって誘惑がたくさんありますよね。
良い匂い、美味しいものがたくさん!
でも、危険もたくさん!!
我が家はカウンターキッチンなので、入り口にゲートを置いて入れないようにしています。
拾い食いや、誤って刃物を落としたり鍋をひっくり返してしまったり…何かあってから後悔しても遅いですからね。
先生、お疲れ様でした。
毎日毎日いろいろな病気の子や怪我の子を前にして…やるせなくなることも多々おありかと思います。そんな時はどうやって気持ちの切り替えや、モチベーションを保っているんですか?

室内で動物を飼う時は、安全な物しか置かない動物専用のお部屋があると安心ですねっ♪
わんちゃん良くなって良かったです♪
V(^-^)V

Re:大○ケド。。。

皆さま

沢山のコメントありがとうございます。
また、返信が遅くなって申し訳ありません。

病院は、辛いことも多いですが、
反面やりがいのある仕事だと思っていますので、
気力体力が続く限り走って行きたいと思っています!
(最近は息切れ気味ですが(苦笑))
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。