動物を飼うって素敵ですか?

未分類
03 /15 2014
まだまだ寒い日もありますが、
段々春の陽気に近づいてきました。

私は東京都獣医師会の会員ですが(あまり関係ないか)、
インターネットで調べ物をしていたとき、
東京都衛生局からこんな「啓蒙パンフレット」が出ていることを今さら知りました。

すでにご存じの方もいらっしゃると思いますが、
とても素晴らしい内容で、皆様にもご紹介したくリンクさせていただきます。

東京都在住でない方も、
これから犬(ほかの動物も)を飼いたいと思っている方、
もう、すでに動物を飼われている方にも是非おススメしたいです。
みんなに教えてください。
『犬を飼うってステキですーーーか?』

コメント

非公開コメント

記事、部分転載させていただきました

こんにちは。いつもブログ拝見しています。
動物と暮らしていて、本当にその通りだなと思う内容でした。
東京都在住ですが、都はこんなによいものを作っているんですね。
どのように活用されているのでしょう?
是非、ペットショップの入り口などに置いて欲しいと思いました。

東京だけでなく全国に・・・

安易に動物を飼ってしまう現在の動物飼育の問題点をうまく表現した冊子で、すばらしいですね。全国の図書館や学校、ペットを扱う場所に置いておいてほしいです。動物好きだから飼う!のではなく、自分に飼える力量がないなら飼わないことも動物のためだと思います。

本当にそのとおりですね!大切なペット(家族)の最後を看取るのはとても大切な事だと思います。。。亡くなるまで飼っていても実際は難しかったりしますが。。
人間と同じ命なのですから。。
良い本ですので動物を扱ういろんな所に置いていただきたいですね。

Re:動物を飼うって素敵ですか?

涙出ちゃった!
でも、やっぱり
犬を飼うって素敵です!
毎日 しあわせです。

Re:動物を飼うって素敵ですか?

こんにちは。
とても良く動物を飼う心構えについてまとめられている冊子ですね。
私は特に「お母さんが冷静」と言うくだりに思わず苦笑してしまいました。

動物と暮らすという事は本当に大変な事です。でも色々な事も教えて
くれるので、この冊子は動物を飼う・飼わないかかわらず皆さんに
見てもいらいたいなと思いました。 

新種

せんせぃ 働き過ぎでしょー、これで和んでくださ〜い
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article_enlarge.php?file_id=20140404004

是非全国においてほしい冊子ですね☆

先日コンビニに繋がれたままのプードルがいて鳴き続けてなんかおかしいとおもったらやはり置き去りでした、、東京在住で違う県にボランティアしに行きますが他県はミックス犬の捨て犬、そして10年程かってからの保健所への持ち込み、、人間の身勝手さに本当涙が出ます。こういう冊子を是非全国の学校用にほしいですね。子供の頃から見せておけば道徳心もきちんと育ちますよね!

Re:動物を飼うって素敵ですか?

皆様

たくさんのコメントありがとうございます。
子供を育てたり、生き物を飼ったりするのは、いいことばかりではない、ということを当たり前に知っておけば、昨今の、哀しい事件や処分される動物たちが随分とへるんじゃないかなぁ、と思います。

田向健一

動物病院の院長をやっています。
ペットの病気のことならたいていのことはこなしています。
カメやウサギからピットブルまで、外科も内科、眼科も歯科も行います。
動物、植物を含め、命あるものが大好きです。