スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

変わらない、変えようとしないもの

モノ
09 /30 2008
医療現場も例外なく情報化社会にいます。
一般の方まで皆、医師と同様の情報を得ることが出来るようになってきています。
しかし、ふと目を向けると意外にも知られていない物もあります。

写真は、手術器具です。
手術の話はテレビでもよく取り上げられますが、
実際の器具は見たこと無い方も多いと思います。

非常に基本的な器具ですが、これが無ければ何の外科手術もできません。
いくら医療がハイテクになっても、器具の形は100年以上変わっていません。

どんな手術でも基本的に、「切って、結んで、採って、貼って、縫って」。
この5段活用の繰り返しです。
最近は難治手術を神がかり的にもてはやす傾向にありますが、
これもまた基本は5段活用です。
opetool.jpg

※左上より、「持針器(縫うための器具)」「眼科用持針器」「メッツェンバーム剪刀(ハサミ)」
        「アイリス剪刀」「アドソン鑷子(ピンセット)」
        下の長い物「フェザー社製メス」
        (この器具たちも動物の沢山の命を救ってくれています!)

コメント

非公開コメント

基本が大事ですよね

たまにお世話になっています。(爪切りなどで…)
先生のブログは最初から静かに拝見しておりました。最近では帰宅したらブログへアクセスするのが日課になっています。
今日の先生のブログ、奧が深いです!どんな会社でも、職場でもやっぱり「基本」が大事ですよね。「守・破・離」の「守」の大切さを改めて教えてもらいました。先生ありがとうございます!
※ウサギぴょんぴょんカレンダー買いました!

同じですね☆☆

 何を隠そう(隠していませんが^^)眼科でお仕事しています。先生の日々使用している器具(ピンセットとか)、オペの器具類(オペの助手もします)と全く同じですね~!
 正式名称初めて知りましたが(><)!!
 

皆様コメントありがとうございます!
先日、お返事を書いたつもりでしたが、
今、確認すると反映されていなかったので、もう一度書き直します。すまみません。

Takayo様

コメントありがとうございます。
どんな仕事でも基本となる「型」が大切です。
「型」をマスターしないで、何かをすると「型崩れ」
「型」しか出来ないのは「型どおり」
「型」を習得し、それ以上を追求するのが「型破り」
です。
いつも型破りで生きたいとおもっております。
静視しないで、いつでもコメントお待ちしております。

ころ飼い様

コメントありがとうございます!
「コメダ珈琲」は、紛れも無く、私のおもひでの味であり、
名古屋人にとっては、時にデートスポットであり、時に、井戸端会議場にもなる、無くてはならない憩いの場です。
すでに、下丸子の「コメダ」は何度も偵察済みであり、
本場と全く同じ味が堪能できるお気に入りです。

うさママさん

コメントありがとうございます。
同じ道具を使う意味は、昨日のブログに書きました。
眼科の看護婦さんだったのですね。
今度、眼のこと教えてください!

残念ながら…

 白衣の天使ではありません(><)
白衣の「スタッフ~~っ!」でございます(汗)
 Cc←「はぁい、ベルちゃん、どちらが開いてますか?」
動物達に視力検査は…できませんものね(@@)
 なので今度是非先生の視力検査を!先生はものすごく目が良さそう(何kmも先の獲物を狙えるマサイの様に??)ですが…
 内科、外科、形成外科、眼科、歯科etc…確かに全てを網羅なさっていますよね。網羅、なんて簡単に済ます言葉は失礼にあたる程の専門的な知識と技術をもって、そして彼らに対する大きな愛情をもってして、素晴らしい治療が、あの器具達と生み出されるんですね!!!そんな風に器具達を見ようとは、このブログを見るまで思いもしませんでした。田向マジック!(ころ飼いさん受け売りでスミマセン!)
 安心してこの子達地を任せられる病院。
 ころ飼いさん皆さん同様、近くに田園調布動物病院がある事に心から感謝、感謝です。
 
 

田向健一

動物病院の院長をやっていますが、小さなクリニックの院長です。ペットの病気のことならたいていのことはこなしています。
カメやウサギから50㌔のピットブルまで、外科も内科も行います。動物、植物を含め、命あるものが大好きです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。