スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

日帰り冒険!

未分類
10 /19 2013
前回UPさせていただいた沢ですが、
リフレッシュ目的で行ったのですが、
その一方でトレーニングを兼ねていたのでした。

そのトレーニングの目的は、
ある山に向けてでした。

その山とは、これからご紹介する谷川岳です。
谷川岳は、群馬県と新潟県にまたがる
2000mほどの美しい山で、学生時代より何度も訪れています。

で、今回はそこにある衝立岩という岩壁
をロッククライミングで登るという冒険を行ってきました。
tanigawa1.jpg
朝6時ごろ出発です。
一ノ倉沢という沢をさかのぼっていくと、いくつか滝があり、
それを登ったり迂回したりしていくと、
正面に三角形の特徴的な岩壁が見えてきます。
あれが衝立岩で、岩の基部から高さは300m程あります。

tanigawa2.jpg
上部はすでに紅葉が始まっていました。

tanigawa3.jpg
だんだんと、目的の岩壁が迫ってきます(写真右)。
ちょっと緊張してきましたが、ふと目を左にそらすと谷の間には、
長年ずっと溶けずに残っている雪渓がありました。


tanigawa6.jpg
それにしても、暑い夏を溶けずに残っている雪になんだか感激です。

そしていよいよ登攀!
ハーネス(安全ベルト)に文字通り命綱をつけていざ
クライミング開始。
すみません、登っている最中の写真はなかなか撮れず、
とりあえず1枚のみ…。
tanigawa4.jpg
足元は、先ほどまで登ってきたルートまで
切れ落ちており、岩壁の中にいることを実感。

数時間後、無事、三角岩の上まで上り詰め無事登頂成功!
(頂上に着いた時には濃霧がひどく写真撮れず)

雨も降り出したため昼食を10分ですまし、
来た壁をこれまた数時間かけて降ります。
降りるときは、ロープを使って、消防隊みたいに降りるので
体力はいりませんが、ロープ操作に命がかかっているので岩壁にいるあいだは
ずっと緊張しています。

時間が経ち日も沈み、
雨風の中、ヘッドライトを付けての下山になりました。

そして、登り始めて14時間後、もといた場所に無事戻りました。

こうして、なかなかハードな1日冒険旅行は終了しました。
生きていると、いろいろな壁や困難に出くわしますが、
自然の中に身を置いて、そこで自身を確認することは、
都会ではなかなか実感できませんので、時々こういう作業も必要なようです。
しかし、翌日は筋肉痛に見舞われたのはいうまでもありません。













コメント

非公開コメント

Re:日帰り冒険!

トレーニングにしては、相当ハードな気がしますが(^^;
普段から、トレーニングのためのトレーニングをされているのですか?

都内から二時間ぐらいのところでも、
雪渓が見られるのですね。
ステキな写真をありがとうございました!

先生!!谷川岳にいらしてたんですか!?
私は生まれも育ちも今も群馬ですので、谷川岳はとても身近な山です。中学の時は、谷川岳で飯盒炊飯なんて授業があるくらいです(笑)

先日、谷川で初冠雪が観測されました!! 真夏でも別世界ですよね(^-^)/

なかなか先生のように谷川岳を満喫される方は少ないですが、普通にロープウェーとかあるので いろんな方に気軽に楽しんでもらいたいです♪
先生のブログを読んで、谷川岳に興味を持った方はぜひいらしてくださ~い!!

凄いですね。

田向先生、いつもお世話になっています。
先生は岩登りもされるのですね。
私も学生の頃に何度かしたことがありますが、とても緊張感の必要なスポーツだと思いました。
握力も持続力も必要なので、手術をされることと、通じるところがあるのかもしれませんね。
何はともあれ、怪我などがなくて良かったです。

(^∇^)

こんばんは
初めてコメントさせてもらいます♪
今年受験生で動物が大好きなのでいつも
先生のブログを拝見させてもらってます♪

クライミングはしたことはありませんが
絶景ですね!!
探検とかは他にどんなことをしますか?

また、次の更新を楽しみに待ってまーす(^∇^)

Re:日帰り冒険!

なんともハードなトレーニングお疲れ様です!
ロッククライミングもなさるのですね^^
翌日の筋肉痛さえなければ行ってみたいです(*^_^*)

Re:日帰り冒険!

こんにちは。登っている最中で撮影された一枚は、見ているだけでも、ハラハラしました。田向先生の、伝えたい気持ちに、感謝です。
筋肉痛は、ちょっと辛いけど、自分の体を、めいいっぱい使った証ですね・・?
“冒険”と“探検”は、いくつになっても、日々を生きてく為のスパイスです!

すごい岩壁を登られたのですねっ♪
ロッククライミング面白そうです♪景色も良さそうですねっ♪ (^o^)/ 自然に触れるのって大切ですね♪

Re:日帰り冒険!

皆さま

沢山のコメントありがとうございます!
大自然の厳しさに感動し畏怖し、打ちのめされることで、
また一つ自身の皮が剥け、あらたな肉体で仕事に打ち込める気がします。
山登りは、都会の中で無意味にブクブクになった精神を磨くには持って来いですね。
でも、やさしい山であったとしても、気象によっては、時としてとても危険なこともありますので、行かれることがありましたら、十分気を付けてくださいね。

田向健一

動物病院の院長をやっていますが、小さなクリニックの院長です。ペットの病気のことならたいていのことはこなしています。
カメやウサギから50㌔のピットブルまで、外科も内科も行います。動物、植物を含め、命あるものが大好きです。

