スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

深海旅行!?

動物
08 /26 2013
時代の流れはますます速くなり、
世界の距離はどんどん短くなり、
所謂、「秘境」「前人未到」というような空間は
地球広しと言えども、どこにもなくなりつつあります。

Google earthを使えば、
世界中どこでも行った気分を味わえるような、
自在な絵を得ることができます。

しかし、そんな地球ですが、
唯一、まだまだ、恐らくその解明具合で言えば、
0.00001%も人類の目にさらされていない地域が実はあるのです。
どこだと思いますか?

それは…


「深海」です。
深海は長いこと海の砂漠ともいえる不毛なエリアだと
考えられていましたが、
最先端の研究で、とても生物が豊かなエリアであることが
判ってきました。
その一例が、最近ホットな話題のダイオウイカがありますね。

そこで、今回、私は特殊な許可を得て、
深海に行ってまいりました。
深海まで案内してくれるのが、
深海探検の先駆者「ネモ船長」と
最新式潜水艦「ノーチラス号」です。

では、いざ出陣!
ザブン♪、ボコボコボコ♪♪(潜っていく音♪)


jerry.jpg
水深200メートル。さっそく見えてきました。クラゲの一種です。
動物でありながら植物っぽくもあり、フワフワと海流に身を任せつつも
自己を持ち何億年もひっそりと生きながらえてております。


omu.jpg
水深500メートル付近になりました。
おっと、次にお出ましは、かの古生代デボン紀からペルム紀に栄華を極めた
アンモナイトの近縁種であるオウムガイです。
イカやタコの仲間でありながら、オウムの嘴のような貝をもち、
漏斗と呼ばれる管から吸い込んだ海水を噴出し推進力としている
深海を漂うひょうきんモノです。


いよいよ1000メートルの海底に到着しました。
一見すると確かに砂漠のように何もない様子。
しかし、何やら魚の死骸に集まっている三葉虫のような
生物が蠢いていました。
oogusoku.jpg
サングラスをかけたヤンキーよろしく、
深海のスカベンジャー(掃除屋さん)、オオグソクムシです。
餌の貧しいところに生息しておりますので、
数年の絶食はへっちゃらです。
将来の食糧難の恐れがある人類も見習いたいところです。


そして、こうして私がブログをUPしているということは、
長時間に渡る危険でエキサイティングな深海調査から無事帰還したことを意味しています。
ありがとう、ネモ船長、お疲れさまノーチラス号!


・・・・・。
というのは私の完全なる妄想で、現在では、こういった生物は
水族館で比較的容易に見ることができるようになりましたので、
ぜひ行って見てください。
そして、珍生物と向かい合い「生物の深み」について想像を巡らせてみてください。
そうすることもひいては人類存在を考えるきっかけになるやもしれません。
最後まで読んでいただきありがとうございました!








コメント

非公開コメント

ご無沙汰しております!!
今回は、先生の深海旅行に同乗させていただきました(^-^)/

深海…未知の世界ですね。まだまだ発見されていない生物がたくさんいると思うと、ワクワクしますo(^o^)o 夢は膨らみますね!!


いつか、宇宙旅行のように深海旅行ができるといいなO(≧▽≦)O

また 先生の深海旅行に同乗させて下さいねっ♪面白かったですっ♪(^o^)/

Re:深海旅行!?

深海旅行楽しかったです(*^_^*)
以前深海水族館行ったのを思い出しました!
深海魚ってなんだか不思議ですよね^^

Re:深海旅行!?

先生おかえりなさい。
素敵に神秘な世界ですね・・・・。
その与えられた場に、しっかりと、馴染んで暮らしている生き物たちに出逢えて本当によっかたですね。ありがとうございます。楽しかったです。

なんとも…

深海の生き物って、どうしてあんな不思議な姿をしてるんでしょう。
普段あまり目にする機会がないから、不思議に感じられるだけなのか…
とにかく興味をそそられる生き物たちですよね。
ダイオウイカの等身大ぬいぐるみ欲しいなぁ~。

Re:深海旅行!?

皆様

こんなしょうもない話にお付き合いいただき
感謝しております。
また、なにか思いついたらUPしますね(笑)

田向健一

動物病院の院長をやっていますが、小さなクリニックの院長です。ペットの病気のことならたいていのことはこなしています。
カメやウサギから50㌔のピットブルまで、外科も内科も行います。動物、植物を含め、命あるものが大好きです。

