スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

トントンミー♪

動物
07 /28 2013
潮が引くとそこには広大な干潟が現れます。
干潟にはカニやエビ、ヤドカリなど
様々な生物が息づいています。

また、目には見えない天文学的数の微生物たちが、
有機物を栄養にせっせと水や泥を清浄化しています。

そんな干潟の主役はトビハゼ君。
沖縄の方言ではトントンミー。
トントンとは跳ねること、ミーはもの、という意味だそうです。

おっきく飛び出した特徴的な眼を持ち、
胸びれをまるで足のように器用に使って
あっちへよいしょ、こっちへよいしょとコミカルな動きで
ひときは目を引きます。

tontonmi.jpg

魚のくせして、水が嫌いで、
いつも、こうして体のほとんどを水から出して、
外界の様子をパトロールしています。
敵が見えたら、一目散に、水の中へ、ではなく、
干潟の上をピョンピョンとカエルのように跳ねて四方八方に散ります。

両生類が魚から進化したことはこのブログを読んでいる方なら
ご存じでしょうが、まさに、この魚もホントは両生類になって
生活圏を地上に求めている進化の過程かもしれません。

そんな風に生き物を眺めるといろいろな想像が膨らみ、
おもわずニヤリとしてしまうのは私だけでしょうか。

コメント

非公開コメント

地上にくる日はいつかなぁなんて、少し待ち遠しいなぁって思う生き物でした!!初めて知った生物です、有難うございます!

Re:トントンミー♪

暑中お見舞い申し上げます。
なんともかわいい名前ですね。
私は、幼い時、おたまじゃくしが、おとなになって、カエルになると知った時、すごく驚いたことを、思い出しました。今でもおたまじゃくしを、田んぼで捕まえてカエルになってゆく変化に、感動してます。生きてゆく知恵みたいな事を、生き物達からいっぱい教わっています。(カエルになったらちゃんと自由な世界に戻してあげます。飼えるなのに飼えないカエルさんだから・・・・・?)

Re:トントンミー♪

お久しぶりです(*^_^*)
写真めっちゃ綺麗ですね!!
トントンミー良い名前♪
この写真見ただけで壮大な生物の進化の過程が頭に浮かんできますね~
癒されました^^

いいなぁ~!

こんな干潟で一日中生き物観察して過ごしたいっ(*´∀`)

久々コメントです!

お久しぶりですi-228i-197
トビハゼ、一瞬見た時カエルかと思いましたi-237
かわいいですね~i-233

本当そうですねっ♪進化の過程だとしたら…面白いですね♪ もし進化したら どんな姿に…(^w^)♪

Re:トントンミー♪

皆様

たくさんのコメントありがとうございます。
返信が遅いですがちゃんと読んでいますし、
更新の励みにもなります。

世の中には、いろんな変わった動物がいますので、
そういう動物を知っているとペットとはまた違った
楽しみ方ができますよね。

また、変わった動物の写真があればご紹介したいと思います。

Re:トントンミー♪

トビハゼに、こんなに可愛い名前があったのですね。
Eテレで月~金の23:55から放映している5分間番組「2355」に、トビハゼくんコーナーがあり、毎夜和んでいます。
今夜みたら思い出しますね、トントンミー。
