コロンビアツノガエル

動物
09 /29 2008
南米はコロンビア原産で、産まれはアメリカの
コロンビアツノガエルのコロちゃんです。
大きさは5センチくらい。

流通するツノガエルには数種いますが、
本種は、とても珍しくツノガエルマニア(世の中にはいろいろな人種がいるのです!)
垂涎の的です。

数年前、コロンビアツノガエルという名でツノガエルが輸入され、マニアを騒がせましたが、
実際確認すると、本物ではなく、交雑種でした。

現在、日本で生存している数は5本の指で数えられる程度でしょう。
飼育を始めて10年ほどになりますが、まだまだ元気です。
もっともっと長生きして欲しいですね。
colombia.jpg

コメント

非公開コメント

あ~あ~!!
憧れのコロンビアツノガエル様v-398
某ショップで入荷したようですが・・
ショップでも本物か疑わしいとかなんとか・・
何か決定的な確認方法があるんですか?
きっと模様だけじゃないんですよね?
可愛いですね~ヨダレが出そうです!

ころ飼い様

コメントありがとうございます!
本当に世の中にはいろんな人種がいるのですよ。
私だけではありません。
たで食う虫も好き好き。
心は、いつもオープンハート、プレーンな気持ちでいたいものですね。

とめこ様

コメントありがとうございます!
コロンビア確認方法ですか?
現在なら、本物であれば、値段を見ればわかるでしょう。
煙の無いところに火は立たず、
疑わしいものは、やはり疑わしいモノなのです。

10年とは

素晴しいですね・・・・田向先生の知識と愛情ならではかと思います。
複数の爬虫類や両生類を飼育されている方が多い中、愛情は負けないつもりでも、知識不足でヒキガエル1匹でも悩むこと多い私です。でも長生きして欲しい・・・・。

田向健一

動物病院の院長をやっています。
ペットの病気のことならたいていのことはこなしています。
カメやウサギからピットブルまで、外科も内科、眼科も歯科も行います。
動物、植物を含め、命あるものが大好きです。