スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

本人は真剣♪

カルテ
03 /16 2013
以前にもお出ししたことのある写真です。
ハリネズミ。
ハリネズミは、文字通り、全身針に覆われた動物で、
何かがあると、見事に丸まって、完璧に身を守ります。
こうなってしまうと、我々獣医師も手も足もでません。
もっとも厄介な診療動物の一種です。
聴診器を当ててもガサガサするだけですし。
hari1.jpg


先日、おっきいハリネズミを診療したところ、
やはり丸まりました。

でも、丸まるには丸まるのですが、なんかちょっと様子がおかしい。
himan.jpg

ちゃんと丸まりきれていないのです。
しかし、当の本人は、一生懸命丸まっているイメージでいるのです。
肥満で、丸まれないのです。
その滑稽さに思わず、真剣な私もクスッとしてしまいました♪



コメント

非公開コメント

なんだか笑っちゃいますね(*^^*)

ハリネズミも肥満には気をつけないとですね!(*_*)

Re:本人は真剣♪

katti改めMizukaです!
ハリネズミかわいいですね♪
最近は、ペットショップにもいますよねe-365
お顔を見たことはないので・・・。
こういう顔なんですね!
勉強(?)になりました(笑)

Re:本人は真剣♪

はりねずみのはりって、やっぱり痛いですよね。体全部で、自分を守ることができるなんて、単純に、うらやましいです。
どんな動物でも、肥満って、リスクがあるんですね・・・?

肥満のハリネズミさん可愛いですねっ♪ (^w^)
たぶん本人は太っちゃったの気づいてないんでしょうね。。 (o^∀^o)
人間のようにダイエットが必要なのかな~?

Re:本人は真剣♪

肥満って……( ̄∀ ̄)
春に向けて、先生のところでダイエット作戦?

ワタシも頑張らねば……。

Re:本人は真剣♪

うちにもハリネズミがいますが、、完璧に丸まり、お顔が見える丸まり方は「抗議」をするときだけです(遊んでいるのに家に入れられたなど・・抗議の「しゅーしゅー鳴き」もしながらなので、たぶんカオをだしたままなのでしょう。。)。肥満になると こんなふうになるのかぁ、と思い、その姿を想像して笑ってしまいました!

Re:ゆめ?

ハリネズミちゃんってやっぱりカワイイですね!v-10
たしかハリネズミの爪切りの記事もあったようなv-317
でもおかおがちょっとしわしわぎみですねv-28
ハリネズミちゃん、一生懸命で笑っちゃいますねv-14]獣医さんって、毎日大変そうだけれど、動物のことをしあわせにしてあげられるし、癒し系の生き物たちに毎日あえて、いい仕事だろうな、って改めておもいましたi-101
あと、また亀のハナシなんですが、この時期になってエサを食べないのは何かあるんでしょうかe-365
教えて頂ければ幸いですe-466

RE:本人は真剣♪

ま、まあ!何て可愛いハリネズミ♪
多分世界で1番可愛いのではないでしょうか(*´ω`*)

でも肥満はいけませんよね、これは飼い主が気をつけないと・・・・・・・ハイ。

また爪が伸びてしまいましたので、近々お伺いいたします…

Re:本人は真剣♪

このハリちゃん、普通の3倍くらいの大きさな気がしますが飼い主さんに似てるんでしょうか(~_~;)
『動物よろず相談記』早速買いました。

先生に質問です

先生に質問です!
家でミニウサギ(結構大きいです 笑)を飼っていますv-530
子うさぎの頃から育てているのですが・・・触らせてはくれますが、抱っこはさせてくれ
ません。最近、爪が伸びて、肉食獣のようになってしまいました(>_<。)
切ってあげたいのですが、暴れるので怖くて切れませんv-388この間もスノコに引っかかって怪我をしてしまいました(T^T)
どうすればいいでしょうか・・・??
お忙しいところすみません。教えて頂けたら嬉しいですv-14

一緒にがんばろう

 
Mizukaさん、よこはいり失礼します。
『動物よろず相談記』P.18の最後を読んでね♪
 

Re:本人は真剣♪

ありがとうございます!!
今度読んでみますね(笑)

Re:本人は真剣♪

うさぎの爪切り教室を探してみるのもいいよね

Re:本人は真剣♪

ャン、先生のところで[下線]¥500円でどんな生き物も爪切りしてくれるってまえ先生がおっしゃってたヨv-14

Re:本人は真剣♪

(訂正)ミーチャン、先生がまえ500円でどんな生き物も爪切りしてくれるっておっしゃってたよ

Re:本人は真剣♪

皆さま

沢山のコメントありがとうございます!
肥満は万病のもとですが、
こうしてみると少し可愛かったりしますね。
でも、くれぐれもペットを肥満にしないでくださいね。

ウケました(笑)!

飼い主さんには申し訳ないですが、ぽっちゃりハリネズミさんの表情に大笑いしてしまいました~。
