悪食♪

カルテ
10 /15 2012
某月某日。

親子の飼い主さんがいらっしゃいました。

飼い主さん「カエルなんですが、敷いていたマットが見当たりません(汗)。
      きっと、きっと……たべたかもです(汗)」


わたし「そーですか、では、触診させてください。」

    もみもみ、ふにゃふにゃ、なでなで♪

わたし「きっと、これ入ってますよ。出さないとまずいですねぇ」

飼い主さん「そーですか、やっぱり…。お願いします」

tuno1.jpg
麻酔を入れた液体に浸し、さらに、お布団攻撃で背後からも湿らせます。
両生類は皮膚から薬物を吸収し、麻酔状態になります。





tunoga2.jpg
で、お得意の、「経口腔食道アプローチによる異物つり出し術」を実施。
おおーー、大物!
とったど~!
(と、ふざけて書いていますが、実はこの手技、開腹手術より、
  高度なテク?コツ?が必要なんです)



tuno3.jpg
最後は記念写真♪
パチリ♪
もう食べちゃだめよ。

それにしても、よくもまあ、これだけのものを飲み込んだと感心するばかりです。
ときどき、お正月につきたてお餅をツルツル
一気食いする方がいらっしゃいますが、
そういう感じなんでしょうか…。



コメント

非公開コメント

Re: 悪食♪

かえる君、すごいもの飲み込んじゃいましたね!
えさを食べるときについでにマットもくっいてきて・・・って
感じだったのかな?

下から2番目の写真、大きな口からビーム光線かなにかを噴射してるみたい。(ウルトラマンシリーズか??)迫力満点ですね!

そして一番したの写真のかえる君の「は~すっきりした~」ていう
かわいい表情たまりませんv-238

Re: 悪食♪

治療風景なのに、にやっとしちゃいました(*^_^*)
特に、麻酔のときが何ともかわゆい…☆
ほんとに温泉風景みたいです(笑)

Re: 悪食♪

すっすごい・・・・
いったいぜんたいその体のどこにそんなものが入っていたのか・・・

Re: 悪食♪

べ、べ、ベルツノガエルじゃありませんか!?
可愛すぎる…
カエルの誤飲ってよくありますよね。田向先生のご本読ませていただいてるとよく分かります!
またカエルネタお願いします♪

あらあら(^-^; だいぶ大物を食べちゃいましたね。 大きな口から、まるで手品のようにするするとマットが… さすが先生!! 開腹手術よりテクニックが必要ということですが、回復力は全然早いですよね!!

先生、ベルツノちゃん、お疲れさまでした(^-^)/

うちの猫も

おさしみの下に敷いてあった紙を食べちゃったみたいなんですがレントゲンにもうつらず何もできずにいます。吐いたりしてないのですが大丈夫なんでしょうか?

すごいですね!

ベルツノによくあるトラブルと聞きますが、改めてこのカエルのすごさが伝わる事例だなと思いました。
僕は、アズマヒキガエルとニホンヒキガエル等を飼育しているのですが、ニホンヒキガエルは結構大きく、冷凍雛ウズラを当たり前の様に楽に飲み込みますし、試しに庭に迷い込んだカナヘビやアカガエル科のカエルも食べてしまいました!(どちらも結構な大きさがあったのですが・・・)
ですが、ベルツノやヒキガエルのようなこうした怪物じみた豪快さがまた僕の生物好きな心を燃やすのですが・・・笑

Re:悪食♪

ケロロの家族さま

コメントありがとうございます。
そうですね、最後はスッキリ
って感じですよね。誤飲には注意です。

舜さま

いつもコメントありがとうございます。
カエルの麻酔はMS222というものを使うんですよ。
ちょっとした豆知識でした。

あるえさま

コメントありがとうございます。
生命の不思議ですよね。
あんなものが胃に入っているなんて。


杏菜さま

コメントありがとうございます。
そうですよ、悪食のベル角君です。
何でも食べます、噛まれると痛いです。

ぴらめき~のさま

コメントありがとうございます。
そうですね、開腹するよりこっちのほうが回復が早いです。
っておやじぎゃぐですが。

敬太さま

こめんとありがとうございます。
返信が遅くなってすみません。
たくさん生き物を飼っているのですね。
大切な命、大事にしてください。
たくさん勉強して獣医さんを目指してみてはいかがですか?

ミケネコさま

通常は大丈夫だと思いますが、
万が一ということもあるので、
病院に行ってくださいね。って、もう解決してますかね。
遅くなってすみません。

ガマ油さま

コメントありがとうございます。
そうですか、私もヒキガエルとかそういった
丸っこいカエルが好きです。
それにしてもヒキガエルが冷凍ウズラってすごいですね。

びっくり!

カエルも食べ物じゃないモノを食べたりするのですねぇ。
お腹切らずに取り出してもらえて、このカエルさん、幸せですね!

Re:悪食♪


http://karapaia.livedoor.biz/archives/52110440.html
こんなんだったらせんせぃも診やすいのにねー?
 

コメ返♪

わあお♪
コメ返ありがとうございます。
ベル角君は、やっぱりカッコイイですね・・
惚れ惚れします~!
嗚呼…欲しい…べールつーのくーん!
またカエルについて一つ詳しくなった様な気がします♪