暑さ対策には

動物
09 /10 2012
9月になっても毎日毎日暑い日が続きます。
皆様と動物たちにおかわりはないでしょうか?

私の好きな熱帯系動物たちは、高温多湿大好きですので、
いつも水槽の中の生物たちも時々外に放してリフレッシュしたりしています。

しかし、私の飼育している動物のなかでも、
暑いのが大のニガテで、冷涼な環境を好むものもいます。
特に、高地や緯度の高い場所に生息する生物たちはすぐにこの暑さにやられてしまいます。

そんな彼らに、すこしでも快適に過ごしてもらうために、
こんな水槽をセットをして夏をしのいでもらっています。

水槽用クーラーで水温を20℃に設定してあります。
cool1.jpg
そのメインタンクには、かのインスタント焼きそばUFOのCMで一躍時代の寵児となった(ことがある)
ウーパールーパー(メキシコサラマンダーの幼形成熟個体)

その上にプカプカ浮かぶプラケースにはこんな奴らが住んでいます。
hermet.jpg  honkon.jpg
チリの高地出身               香港の山間部出身、
目つきの悪いヘルメットガエル      ちょっと気弱なホンコンイモリ  

実際、東京砂漠での動物飼育は、
熱帯生物よりも寒いところに住む生き物を飼うほうがはるかに面倒です。

人間の生活もそうですよね、冬より夏のほうが過ごすの大変。
「家の作りやうは、夏をむねとすべし」 吉田兼好~徒然草~



コメント

非公開コメント

先生こんにちは!! まだまだ残暑が厳しいですね(>_<) 我が家の子ども達は、暑さに負けず毎日運動会の練習を頑張っています♪ 水槽用のクーラーなんてあるんですね!ヒーターはよく聞きますが… 私の実家でもウパちゃんを飼ってるんですが、クーラーもなにもしてないです^_^; でも、玄関の涼しいところで大事に育ててるから大丈夫かな?
先生もお身体気を付けてくださいね!!


初めて書き込み
させていただきます(*´∀`)
ワタシもウーパールーパー飼ってますョ♬
あの、オジサン顔がたまりません♥
ウチはクーラー無しなんで
夏は特に気を使います(^-^;
今年も何とか乗り切ってくれました(^_^)b

いつも楽しくブログを拝見しています
( ´艸`)
お仕事大変でしょうが
頑張ってくださいねっ(*'▽'*)



Re: 暑さ対策には

うちのパグちゃんとフレブルちゃんは皮膚病に初めてかかっちゃいました(^_^;)
暑いからなんですかね…
まあ、一番夏バテしてるのは案外私だったりしてます(笑)

先生の蛙とイモリかわいいですね(*^。^*)
“目つきの悪い”、“ちょっと気弱”という一言に納得しながら拝見させていただきました(笑)

Re: 暑さ対策には

こんにちは。カエルさんの目力と、イモリさんの、眠そうな目が、とってもかわいいですね。二人は、過ごしやすい環境で、幸せですね!
お互い水槽の透明な壁越しで、「気持ちいいね!」と楽しくおしゃべりしてるかも・・・・。脚の下で、動いている者を、気にしながら。

Re: 暑さ対策には

ぴらめき~のさま

コメントありがとうございます!
運動会の練習って暑くて大変ですよね。
帰ってきたら、水分をたくさん用意してあげてください。
って、これを読む頃には運動会、終わってますよね(汗

こはくさま

コメントありがとうございます。
うーぱーちゃん、大切に飼ってあげてください。
私も仕事頑張ります!

舜さま

コメントいつもありがとうございます。
夏は、ブドウ球菌による皮膚病が多発します。
適切なシャンプーケアしてあげてください!

さらさま

そうですね、なんだか2階建て電車みたいになっていますが、
上と下とでわかっているんでしょうかね?