モグモグ

動物
08 /28 2012
モグラに魅かれます。
自在に地下にトンネルを作り、
その中で一生を過ごす。

水中には水中の世界がありますが、
(これは、スクーバダイビングなどで知れますが)
地中には地中の世界があるはずです。

しかし、なかなか、我々人間はモグラレベルで
地中を知ることができません。

もちろん、漆黒の闇の中。
何も見えませんので、目はほとんど退化
(退化というとマイナスイメージですが、これもまた退化という「立派な進化」なのですが)
してしまっています。
mogu.jpg
我々の生活は、目から得る情報がとても多いのですが、
彼らはそうではありません。

mogu2.jpg
潜ることに特化した結果、手はシャベルのよう。
あとは繊細な鼻と触覚器官としての全身の皮膚から得る知覚だけで
世の中を認識して生きています。

目が見えない、ずっとトンネル生活でも、
彼は彼らの世界がちゃんとあって、不平不満もいわず、
もちろん、モグラ同士の抗争はあるでしょうが、
生まれてから死ぬまで土の中でモグラライフを全うするのです。

人間と同じ哺乳類だというのに、いったいどんな感性で生きているのでしょう。
モグラから学ぶことも多そうです。



コメント

非公開コメント

Re: モグモグ

モグラの患畜さんですか?!
ペットモグラは初めて聞きます(^^)
たま~に野生のモグラは見かけることはありますが…
田舎では、彼岸花を植えてモグラ対策していた記憶があります。

私も未知の世界を生きるモグラの魅力に引き込まれちゃいます☆
でも、モグラの異変って気づくの難しそうですね~

Re: モグモグ

色付きの文字色付きの文字こんばんわ。夕暮れから、吹く風が涼しくなってきました。
モグラさんは、きっと、暗い世界の中で人間に、負けないぐらい楽しく生活していると思います・・・・。
先日、京都水族館で、大好きな、オオサンショウオくんに会えました。
ずっと見ていても、飽きさせずとても、癒されました。

Re: モグモグ

すみません。変ですね!
先生、いつもお忙しいのにお返事くださって・・・・。
とってもうれしかったです。

あの、、。

こんにちは!
先生あの〜、モグモグまさか飼われてるかたがいらっしゃるのですか??
だとしたら凄いなぁ。
モグモグ初めてちゃんとみた気がします。
モグラさん初めまして♡

Re: モグモグ

モグラライフ……
なんかふわっとして和みますね。

子どもの頃、ドブ川のそばで死骸をちょくちょく見ました。
土の中の生き物ですから、日光とかに弱いのかなぁ。

記憶では、こんなに先っぽがちょんがってなかったような……

もしや、進化してる!?

Re: モグモグ

モグラライフ……
なんかふわっとして和みますね。

子どもの頃、ドブ川のそばで死骸をちょくちょく見ました。
土の中の生き物ですから、日光とかに弱いのかなぁ。

記憶では、こんなに顔がちょんがってなかったような……

もしや、進化してる!?

私が小さい頃、畑にはモグラの作ったトンネルがたくさんありました! 畑をやっていた父にとっては天敵だったようで「また落花生やられた 」とよく言ってました それを聞いて育った私の中のイメージは「悪者」(笑) でも、この写真を見たら…可愛い~  モグラさんも一生懸命生きてるんですね!!

Re: モグモグ

うちの近所の堤防の表法(おもてのり)に土が盛り上がっている所があります。あれはモグラが掘ったあとですよね。堤防の中で地中基地作っていたら、楽しい世界だと思いますが、大雨が降ったらそのモグラさんのトンネルの中を水が染み込んで土手が破堤するのではないかと時々心配になります。

初めまして!

初めてコメントさせていただきます、先生の様な獣医さんになりたい今はただの子持ち主婦です。いつもブログ楽しく拝見させてもらっています。

もぐらも診れるんですね!私は都会育ちで今は田舎に住んでいますが生まれて一度の一瞬しかもぐらをみてないです。たしか超音波?
出すんですよね。ペットとしてもぐらを飼われてる方がいるんですね、野生動物として見ていたので飼えるとは思いませんでしたからびっくりです。

失礼ですが質問があるのですが、オームは本当にいるのですか?

Re: モグモグ

もぐらですか~♥
むっちゃラブリーですよね・・カワ(・∀・)イイ!!
生まれてこの方モグラを一度も見たことがないんです!
ぜひぜひ一度見てみたいです☆
私も王蟲いるのか気になります…
いるっていうか、生きているんですか!?!?!

Re: モグモグ

9月に入っても暑いですね?!
あっと、せんせーは普段 外気とはあまり接触ないかな~?

私も生きているモグラさん、一度でいいから会ってみたい!!
ずいぶん昔に日光で6~7センチほどの死んでしまっているモグラさんを見つけ、大喜びしたことがあります。
そのこが大人なのか子供なのかは定かでなかったけど、死体でもドキドキするくらい嬉しかったです。
それが最初で最後でした・・・
そして、軽く土の中に埋めて帰りました。。。

モグラさんって、お日様に当たると本当に死んじゃうのですか?
こんな大人になって聞くにも恥ずかしいけど・・・

Re: モグモグ

このモグラ殿はペットなのですよね??
どんな環境で飼っているのか想像しちゃいます(^^)

我輩はモグラとは八幡平でモゴモゴ土から出たのを見たことあります。

Re: モグモグ

皆さま

モグラねたに食いついていただきモグラ好きとしては本望です。
本来であれば、一人ひとり返信を書くべきですが、
まとめてのお返事ご容赦ください。

空にはトンボや鳥、地中にはミミズやモグラ
地球にはいろいろな生命が息づいています。
ニンゲンだけが、地球の支配者にならぬよう願っています。


田向健一

動物病院の院長をやっています。
ペットの病気のことならたいていのことはこなしています。
カメやウサギからピットブルまで、外科も内科、眼科も歯科も行います。
動物、植物を含め、命あるものが大好きです。