スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

80歳になっても

モノ
08 /14 2012
この世の中、デジタル化がどんどん進み、
すごいスピードで時間が経過していきます。
パソコンなんて、1-2年でものすごいスペックに変化して、
ここは何処、私は誰、すぐに浦島太郎状態になちゃいますね。
ケータイもしかり。

私はこう見えても?(そのまま?)アナログ系なので、
どちらかというと、変わらないもの、
変えようとしない頑固さも好きです。

montbranc.jpg
この万年筆は、学生時代、いまから16年くらい前に
アルバイト代をためて買いました。
万年筆はモンブラン製、インクはパイロット製のブルーブラック。
作家を目指していたとか(笑)、そういうことは全くなく(というより獣医大生でしたし)、
単に、ずっと隣にいてくれる親友のような筆記具が欲しかったのです。

もう、20年近くも経つのに、その輝きや存在感は色あせず、
むしろより一層、愛おしい存在になっています。
パソコンなんて、その間に何台買ったことでしょう。
1台1台パソコン君とも短期的にはお友達になりましたが、
記憶に残るような親友の1台はありません。

デジタルがハードだとすれば、アナログはハート。
デジタルは電源が無ければ、情報が古くなれば、なにもできませんが、
アナログは心さえあれば、ずっと生き残りますし、何度も蘇ります。
きっと、この親友は80歳になっても一緒にいることでしょう(私が生きていれば、ですが)。

そうは言っても、私も原稿など全ては、こうしてパソコンを使って
書いてしまうので、親友の出番はめっきり、というかほぼありません。
時々こうして眺めて、インクを入れたり出したりして楽しみます。

さ、30代最後の年、たまには彼を使って何か書こうかな。
いよいよ書くモチベーションが上がってきました。


追伸:お盆も休みなく通常通り診療を行っております。






コメント

非公開コメント

Re: 80歳になっても

ずっと隣にいてくれるような筆記用具…
すてきですね!
わたしも欲しくなってしまいました(>_<)

またなにか本を執筆されるのですか?!
楽しみにしています!

お盆もお仕事お疲れ様です。

何年も大切にされてる万年筆くん、幸せものですね♪
執筆もいいですが、大切な人にお手紙書くのもいいかもしれませんよ。
私は先日好きな人からお手紙を初めてもらい、ジップロックに入れて持ち歩いています(笑)

Re: 80歳になっても

私もアナログ派です(^^)
というか、周囲のデジタル化についていけていないというだけなのですが…(笑)

万年筆良いですね♪
私もずっと一緒にいられる親友が欲しいです^^

80歳になっても

残暑見舞い申し上げますm(__)m

うまいですね !! デジタルがハードなら、アナログはハートだなんて、いいですね~(^^)v 私もモンブラン好きです。 つけペンではないけど。。。

こんな時代だからこそよけいに、個性やこだわりが大事なような気がします。
幾つなっても、愛着仕様出来るもの大切にしたいですね ?!

お盆も診察されてるんですね!!お疲れさまです アナログはハート…胸がキュンとしました 私には親友と呼べる物があるかと考えてみました。 唯一、中学生から使ってるシャープペンシルですかね  文房具やさんで買った安いシャーペンですが、使いやすくてもう25年くらい一緒にいます。(歳がばれる)中間テスト~育児日記まで 

Re: 80歳になっても

こんにちは。万年筆のインクの色が、好きです…。
その人の、筆圧によっても、ニュアンスが、変わるのも素敵です。
私の、日常生活の中にも、お気に入りで、これじゃなきゃ!って言う物があります。気が付いたらそればかり使っているんです。
アナログには、時間のかかるものが多かったりするけれど、こころがちゃんと、そばに、あるような気がします。
ちなみに、私は、よく、物に、名前をつけたりもします。もっと、愛着が出て、楽しい相棒になります。ポッチン・・・・・?・・・・?
これは、ホッチキスです。

Re: 80歳になっても

私は、2~3年使っている筆箱がいます・・。
かなりボロボロです!
だけどデザインがお気に入りなのでずっと使ってても飽きないです(^^)/
あと夏休みの自由研究で、先生の『珍獣病院~ちっぽけだけど同じ命~』で、読書感想文を書かせていただきました。
最優秀賞とれたらご連絡します!(笑)

Re: 80歳になっても

はなさま

コメントありがとうございます。
ずっと使える筆記具、ぜひ用意してみてください(笑)。
次の本!来年には!なんて、楽しみにしてみてください!

nameroさま

コメントありがとうございます。
そうですね、いつも素直に気持ちを伝えられない方へのお手紙いいですね。
ラブレターですか。いいですね!!

舜さま

いつもコメントありがとうございます。
何を隠そう、
私もデジタルについていけてないだけなんです…(笑)

toffee ママ さま

コメントありがとうございます。
そう、お金で何でも手に入る時代、
そうじゃないものを大切にできるような人間になりたいものですね。


ぴらめき~のさま

いつもコメントありがとうごあいます。
すごいですね、25年物シャーペン!
これからもずっと大事にしてあげてくださいね。

さらさま

コメントありがとうございます。
物にも、長く使えば思い出や時間がしみこみます。
そういうものを大切にしていきたいですね。


杏菜さま

コメントありがとうございます!
私も、20年物筆箱あります(笑)
また、拙著を読んでいただき感謝します。
ぜひぜひ、感想、教えてください。
賞がとれたら、連絡くださいね!!

田向健一

動物病院の院長をやっていますが、小さなクリニックの院長です。ペットの病気のことならたいていのことはこなしています。
カメやウサギから50㌔のピットブルまで、外科も内科も行います。動物、植物を含め、命あるものが大好きです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。