何事も

カルテ
07 /09 2012
さまざまな動物を診療していると、
よく聞かれます。
「どこが悪いかすぐに判るんですか?」
と。

この質問、意図するところ、
獣医さんなら、動物を一目見ただけで、すぐに
調子の悪いところを見抜けるんだろう。
しかし、犬猫ならともかく、珍獣もわかるんですか?
ということを暗に言っているのだと思うのです。

その答えを言いますと、
「判らないことが圧倒的に多いです!」
となります。

このワニは、食欲不振ということで来ました。
yosuko4.jpg
しかし、見た感じ、ふつーのワニさん。

それ以上、何もわかりません。
しかし、判らないといって嘆いても仕方ないので、
判らないなら判らないなりに、証拠集めが必要になります。


yousuko1.jpg
ワニになれた(?)スタッフのよって正しく保定されます。

yousuko2.jpg
血液を採取します。ワニの血液もちゃんと赤です。
得られた血液を機械にかけます。

すると、肝臓の値がとても高いことがわかりました。
何事も調べてみないことには何もわからない、ということですね。

コメント

非公開コメント

見ただけでわかるか…わかったら楽ですよね 怪我のように、見てすぐわかるものと、どこかしら内臓が悪いもの。 モノ言わぬ動物ですから、やはり証拠集めが大事なんですね!! 血液検査やエコー、レントゲンなどでしょうか?

ちなみに、ワニさんの血はやはり赤いんですね!!なんだか緑や青のイメージ(笑)

はい!

人間どうしでさえそうですもんね。
まして会話ができない動物相手ですから分からないことほぼですよね。
検査は勿論ですが、
獣医師に飼い主である私達がきちんとした情報を伝えることがいかに大事か痛感しました。
いつもありがとうございます。

Re: 何事も

どことなくお腹が膨れているような……
さては、何か飲み込んだな!?
と、写真を見て思ったのですが、違いましたね(^^;

ワニさんの採血は、尾っぽからなんですね!

Re: 何事も

かっこいいですね~(*´∀`)
ワニ、好きです(*´ω`*)
問診、触診など、様々な事を実践してみないと分からないものですね・・
動物ってますます不思議です(^_^;)

Re: 何事も

大学案内見ました。
自分は獣医を目指しています。まだ獣医学科を目指している段階ですが。
合格できる見込みは半々という状況ですが、田向先生のように種を問わず診療できる獣医を目指して勉強に励みます。

Re: 何事も

やっぱり珍獣たちは、顔色の判断での診断は難しいですよね(^_^;)
獣医師として、声なき動物たちを救うためには、
証拠集めの方法をよくよく勉強しないといけませんね♪
頑張ります(^^ゞ

私も大学案内取り寄せました~☆
この大学に在学なのに、何してんだろう…という思いがありつつも、
気になって見ちゃいました^^
私も母校の入学パンフに載れるくらい、頑張ろうと思います★

Re: 何事も

 
おいらにわかったのは
クロの診療着ってかっこいいっんだてこと
採血する表情が一段と頼もしいんだぜぇi-184
  

Re: 何事も

皆様

たくさんのコメントありがとうございます。
私は、何度もいいますが、なんでも治療できる、ではなく、
なんとかやっている、というのが現状で、
まだまだ夢の途中です。
これからも、たくさんの動物が助かるよう頑張っていきたいとおもいます!