ミーヤン

動物
09 /23 2008
昨日はワイルドキャット(野生猫)をご紹介しましたが、
今日も、猫つながりで、ミーアキャットです。
アフリカのサバンナで、二本立ちして辺りの様子を伺っている
あの動物です。

言う必要もないかと思いますが、名にキャットと付いても
猫の仲間ではありません。
簡単にいうとマングースの仲間です。
マングースとは、あの沖縄でハブと戦うやつです。

ミーアキャットも優秀なハンターで、ヘビやサソリなど
口に入る小動物なら何でも食べてしまいます。

野生では、40匹ほどの群を形成し、
社会性のある家族で暮らします。

今回来院したこの子は、
未熟児で生まれ飼い主さんが必死になって、人工保育を行って
育て上げた子です。
健康診断で来られましたが、特に問題はありませんでした。

人工保育とは言え、知らない人には噛み付いてくるため、
タオルでぐるぐる巻きにしての診察です。

miyan.jpg


コメント

非公開コメント

いつもお世話になってます♪(なりすぎです・・・)
ウチはプレですが、ミーアキャットも可愛いですね~v-238
詳しくない人には、同じ2本足で立つ絵が印象的でごちゃまぜになってる場合が多いですけど、まったく違いますよね(笑)
しかも・・・ヘビやサソリまで食べてしまうんですか!!!@_@ マ、マングースの仲間だったんですね・・・知らなかった。。

それにしてもこの笑顔・・・たまりませんね^▽^

かわいい~~!

 くりんくりんのおめめ☆☆かわいいですね~!
同じくりくりでも草食のうさぎさんとはやっぱり鋭さが違いますね!どんなご飯食べさせるのでしょうか??
まさか...トカゲ?ヘビ?!(汗)ドッグフード??(^ ^;)
 今日も、婆さん&婆さん猫お世話になりましたm(><)”m 

皆様、コメントありがとうございます。

ミーアキャットは一般に、キャットフードやドッグフード、餌昆虫を与えて育てます。
それが究極的な意味でいいのかどうか分かりません。

こういった、エキゾチックなほ乳類はとてもかわいいですが、なかなか一般人には飼えるシロモノではないです。
野生動物を飼う、ということは、人間が作った「家畜(ウシ、イヌ、ネコ、ウサギ、フェレット・・・)」を飼うとは全く異なります。
噛まれても気にならない強靭な肉体、可能な限り投資し努力を惜しまない不屈の精神。
そういう努力が出来ない方は、絶対飼えないので、
テレビや動物園で見てるだけ~、が一番いいですね。

群れでいるところはよくテレビとかで見ますが、こうやってまともに近くで顔を見ると濃い顔ですね。
歌舞伎役者のようです。

なるほど~~

 キャット&ドッグフード、食べるんですね~~(^▽^)
動物園やテレビでは分からない、家飼いミーアキャットの裏話…、ここならでは!おまけに写真のポーズ(お腹見せ開脚姿~!)、動物園でもテレビでもぜ~ったい見られませんよね!
 ここならでは!(拍手)
これからもかわいいワンちゃん猫ちゃんもしかり、レア物裏話&ベストショットの方も楽しみにしています!!

田向健一

動物病院の院長をやっています。
ペットの病気のことならたいていのことはこなしています。
カメやウサギからピットブルまで、外科も内科、眼科も歯科も行います。
動物、植物を含め、命あるものが大好きです。