スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

飼育のコツ?

王蟲
06 /19 2012
とても久しぶりの紹介ですが、
我が施設研究所には、魑魅魍魎(ちみもうりょう)とした生物が息づいています。

その中でも、入手および長期飼育困難種がいます。
王蟲です。
過去に何度か、ご紹介したと思うのですが、
ムシムシしている気候ですし、
再び登場を、との声も高いので再度紹介です。

この王蟲、菌類がはびこる腐海の中に生息しています。
腐海の中には菌類が作り出す瘴気(しょうき)が充満しており、
人間に対しては猛毒です。

しかし、この王蟲を飼育する場合、
この瘴気(しょうき)にいかにさらすかが、長期飼育のキモとなります。

長年の研究で、この瘴気を作ることに成功し、
それによって状態よく飼育することを可能にしました。

内緒ですが、この瘴気を発生させるレシピを書きます。

まず、塩酸を1ℓ用意します。そこに、アサリの殻を入れます。
そうすると、塩酸と反応して気体がブクブク出てきます。
出てきたのを確認して、シラス少々、長ネギ半分、シイタケとエリンギ2本づつを投入します。
それらが溶けたのを確認して、柑橘系(レモンがよい)の果汁を
大さじ2杯たらします。

それから、出てくる気体をビニルで集め、
週に1回、王蟲にさらします。
こんな具合に。。。

oumu7.jpg
王蟲も喜んで眼も青々しています。
餌食いの落ちた王蟲も元気を取り戻します。



だからと言って、良い子も悪い子も大人もマネしたり、
人に教えたりしないでください。
ここだけの話ですから…。


コメント

非公開コメント

Re: 飼育のコツ?

シラスに長ネギにシイタケ……!?
で、レモン汁!?

先生、これは王蟲のイタリアン系レシピですか?

う~む、おいしそ~じゃなないですね~(^^;

おお!

出たー!!!
王蟲王蟲くん?さん?
ご無沙汰デー!

王蟲

お~!!さっそく王蟲登場、ありがとうございます!! いつみても、綺麗な王蟲ですね♪ レシピまで教えていただいちゃってすみません 私もとうとう 王蟲飼っちゃおうかなぁ(笑)

Re: 飼育のコツ?

久々の王蟲殿登場ですな!
元気に育っているようで何よりであります。
まだ子供なんですよね?
大人になると10m以上でしょうから、飼育スペースの確保が今後の課題ですよね(^^)

Re: 飼育のコツ?

久しぶりに王蟲登場ですね!
ナオキチさんの言う通り、王蟲に部屋を一室明け渡さないといけないんですかね(汗)
ワラビーも王蟲も、動物を飼うには覚悟がかなり必要だと改めて感じました(^_^;)

Re: 飼育のコツ?

な、なに?

はじめまして!

私はモルモットを飼育しておりまして、最近先生のblogに出会い、日々楽しく拝見しております。

……

え、王蟲ってほんとにいたんだ!!!

過去の記事を読まなければ、Wikipediaで調べるところでした。

ほんとにほんとにすっかりだまされ、夜中にひとりで笑ってしまいました!

しいたけかぶりつく青い目の王蟲たちが夢に出てきそうです☆

Re: 飼育のコツ?

以前、マジでだまされて取材しようとしたテレビ番組制作会社がありました。
何を隠そうウチですww

どうしょう。

小学校の息子にオームが居た~!本当に居た~!と信じ切り感動して見せたら。目をキラキラさせて本当だーと言って居た。
あのね..嘘みたい..なんて言えない。。
先生~

お父さん?

こんにちは。
Facebookの【スゴイと思ったらシェア】に王蟲のお父さんと思われる写真がありましたよ笑。
是非チェックしてみて下さいませ。

Re: 飼育のコツ?

以前に、この王蟲のお話を読みまして本当に信じておりました。
その時、娘に「王蟲って本当にいるんだね。ナウシカって、あの虫をモデルにしてるの?」と私だって少しは情報通なんだよという態度で聞きました。すると娘は「エープリルフールでしょ!」と言いました。

意味がわかりませんでした。
「それ、エープリルフールの時に書いてるでしょう?」
何?うそ?
「なんで、読んでもいないのにわかるの?」って聞いたら
「日本人なら誰だってわかるわよ」と言われてしまいました。

もう、だまされませんよ!

Re: 飼育のコツ?

皆様

たくさんのコメントありがとうございます。
そろそろ、この手のネタはやめようかとも
思いますが、また、忘れたころに、やりたいと思いますので、
今後とも愛想つかさずによろしくお願いいたします。

初めてのコメントですっ(=^ェ^=)

三ヶ月前位に先生の本を学校で読んでからこのブログを見つけて熟読しています。

先生は王蟲も飼えるんだぁー、
王蟲って本当にいるんだーと思って疑いもせず三ヶ月くらい過ごしていました笑
もう少しで友達に王蟲って本当にいるんだよっ!!って言いそうになっちゃいました!先生お話がうますぎます。Wikipediaで調べて真相を知りました。(=^ェ^=)

将来先生みたいな獣医になりたいので頑張りますっ!
ブログ更新楽しみにしてます(^o^)
