もーくん

未分類
06 /13 2012
昨日、小雨の降る中、とあるところに行ってきました。
赤い屋根と白の壁が特徴的な建物。
大きなモミの木。

nitijyu1.jpg
診療さぼって、ちょっと息抜きに小旅行、とでも言いたいのですが、
そうではありません。
ここは東京の武蔵境。

といえば、私たち業界では、
日本獣医生命科学大学となります。
6年生の「特殊動物の診療の実際」の授業を少しだけやらせてもらっています。

私が学生のころは、もちろん、そんな楽しそうな(笑)講義はありませんでので、
ここの学生は羨ましいな、とおもったり。

しかし、そうは言っても、その手の動物が好きな学生はとても少数派なので、
実際には、どうなんだろー、というのもあります。

nitijyu2.jpg
そして、ひそやかに毎年このウシのもーくん(勝手に命名)に会うのを楽しみにしています。
なんとなく、いつか撤収されるんじゃないかと気になっているからです…。




コメント

非公開コメント

Re: もーくん

いいなあ…(>_<)
先生のお話が聞けるなんてうらやましいです!!
しかも、特殊動物の診療のお話ですか?!
私も獣医大行ってるので、ぜひお話を伺いたいです^^

可愛らしい建物ですね。
自然あふれていそうです!
もーくん撤収されそうになったら田園調布さんの入口にでんちゃんたちと一緒に、、笑。

初めまして(^∀^)
先生のブログはいつもチェックさせていただいていますが、コメントは初めてします。
私も『その手』の動物は大好きです。
先生からそのような講義を受けられる日獣の生徒さん達は本当に幸せですね☆
羨ましい限りです。
私も機会があれば是非先生の講義を受けてみたいです(o^∀^o)
取り敢えず、今は『その手の動物』について自分で学べることを独学でやっていきたいと思います。
失礼しました。

もーくん、可愛いですね!!
先生何のお話、ぜひ生でお聞きしたいです!! いつか必ずや、うちのケヅメを先生に診察していただこう(^o^)/

初めてコメントします!!
北里の獣医学部に在学しています(*´∇`*)

私はリクガメを3匹飼っていて先生の講義受けてみたかったです(´;ω;`)

Re: もーくん

日本獣医生命科学大学…
憧れます(゚∀゚)
今年小6で、中学受験の身ですが、私が大学生になっても講義してて下さい(笑)
先生の授業受けたいからそこの大学に合格するように頑張りますwww

初めまして!
私は北海道で動物看護師を目指して勉強しています(*^^*)
先生の書いた本も読ませていただきました!
ほんとに感動です(>_<)
いつか先生にお会いできたら、と思っております( 〃▽〃)
是非北海道でも講演会開いてください!←

Re: もーくん

東京農工大志望の中3です( ´ ▽ ` )ノ
将来は先生みたいにエキゾチックも診れるお医者さんになりたいっ、と日々勉強を頑張ってます
もし獣医さんになれたら先生の所で働きたいです(笑)
田向先生、尊敬してます!

本当に余談なんですけど…
私の通っていた小学校(立教女学院小学校)では犬を飼っていたんです。
エアデールテリアを2匹。
結構テレビとかにも出てて、すごい人気者です⊂((・x・))⊃
今度機会があったら調べてみて下さい

先生!!最近王蟲の話題が出てきませんが、元気なんでしょうか?(笑) たまには王蟲ネタもお願いします♪

先生

二度目の書き込みです
先生、将来の獣医師さんたちのコメント、先生の病院にお世話になってるわたしが読んで泣いてもうた!
先生将来有望な獣医師さんを育てる場所としても張り切りさんでいて下さいね!
o(^▽^)o

Re: もーくん

初めまして。
現在中一で学校の図書館で珍獣病院なる本を読ませていただき感動しました。そんな先生のブログなどを見つけ少し興奮気味です。
僕も生き物全般が好きで昔から暇さえあれば庭をいじくって虫やカナヘビなどを捕まえていました。今でも生き物がとても好きで多数飼っています。けれど、爬虫両生類が特に好きなのです。なので今年の夏にヒョウモントカゲモドキを飼おうと思っています。飼う点でなにか注意点があるならば一言でもいいので声をかけてもらえるとうれしいです…っと私的な話になってすいませんでした。
アマゾンでの探検や珍獣を救うための新しい考え、素晴らしい方だと思いました。長文失礼しました。

Re: もーくん

皆様

たくさんのコメントありがとうございます!
獣医の卵たちがたくさん読んでくれているようで、
とても嬉しいです。私の講演は、ボチボチありますので、
機会があれば、来てみてください。
面白いかはわかりませんけど…。

中一のホイさん、コメントありがとうございます。
ヒョウモントカゲモドキはとても長生きですので、
ずっと、大切に飼ってあげてください。
私の個体はもう、18年も飼ってますよ。

田向健一

動物病院の院長をやっています。
ペットの病気のことならたいていのことはこなしています。
カメやウサギからピットブルまで、外科も内科、眼科も歯科も行います。
動物、植物を含め、命あるものが大好きです。