スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雷魚(ライギョ)!

動物
04 /30 2012
毎日、あわただしく過ぎていきますが、
そんなとき、なぜか、水中の生き物は癒しをくれるようです。

この魚は、東南アジアに生息するスネークヘッドという魚です。
もちろん、名前の由来は、長い体で、蛇のような頭を持つという意味です。
日本でいう「雷魚」の仲間になります。
snakehead.jpg
雷魚と言えば。
その昔、私の実家の近くにはたくさんのため池があり、
カエルの形をしたルアーを使って、雷魚釣りに精を出したことがありました。
カエルのルアーを、浮草の上にチョコチョコと這わすと、
バホッと大きな音とともに水面が割れ、大きな雷魚が何回もヒットしました。

いまも実家に帰ると必ず周辺の池を散策しに行くのですが、
すでに、護岸工事され、そんな楽しい仲間たちがいる気配はありません。

ま、時代の趨勢、仕方のないこととはわかっていますが、
なんだか、残念な気がどうしてもしてしまいます。




コメント

非公開コメント

Re: 雷魚(ライギョ)!

小さな用水路ですら、危ないからって網が張られたりして、
これじゃカエル釣りができないですよ!

今の子どもは、葉っぱの先っぽ使ってカエル釣りなんてするのかなぁ。

綺麗なお魚ですね  先生が釣ってた雷魚も、こんなに綺麗だったんですか  目の保養ですね うちのケヅメ、爬虫類コンテストに出ました ぜひ先生に審査員やってほしいなぁ 

お久しぶりです(^_^)
スネークヘッドくん、色が見事に出て凄いきれいですね~(*^o^*)
また先生のお魚達、植物達もアップして下さいね♪
待ってますよ~!
あ、ワカケさんもね!(b^ー°)

Re: 雷魚(ライギョ)!

雷魚という、響きに、続々わくわくしながら、子供の頃兄と、二人で、川に釣りに行った 思い出があります。 
私も、先生と同じ愛知県の人です・・・・・。  
この雷魚の配色に、しばし、見惚れてしまいました。             ありがとうございました。   

Re: 雷魚(ライギョ)!

こんにちは。お久しぶりです!
すごい魚ですね!!!古代の魚…っていう感じの風貌がすごくかっこいい!!
こんな魚がいるんだと思うと感動します!

話は変わりますが、どうしてもお聞きしたいことがあって。。。

私の親戚が大きい黒猫を飼っているのですが、耳に大きな腫瘍ができてしまっていて、耳がぐちょぐちょで悪臭がするんです。何度も動物病院に診てもらいにいったのですが、力が強くて気性も荒く(体重約7~8kg)、暴れてしまうと大変なことになりかねないため、麻酔をかけないと診察不可能…という状態です...何かいい診察方法はないものか…と思って…
家にいるときは比較的おとなしいので、私が頑張って勉強して早く獣医になって家で診てあげたいなー、なんて考えたりも…(笑)
本当は、「ゴッドハンド」の田向先生に診ていただきたいのですが、親戚は愛知県の一宮市に住んでいるのでなかなか難しくて。。。

すみませんv-356私事を長々と…(笑)
では、失礼しますv-283

Re: 雷魚(ライギョ)!

 
神領ビーイング動物病院【愛知県春日井市】
http://www.jinryo-being.com/

ここに載ってるよ
http://www5f.biglobe.ne.jp/~dec-ah/shimai.html

行ってみたら?
 

Re: 雷魚(ライギョ)!

↑ありがとうございます(笑)
うちのヒョウモンが診てもらった事あります。
そうですね。赤羽先生に診て頂けそうですね。

Re: 雷魚(ライギョ)!

バイオレットスネークヘッドですね。
自分も飼ってます。まだ小さいですけど。
きれいですよね。
ところで、前にスッポンを見ていただきましたが、また違う生き物のことで伺うかもしれませんがその時はよろしくお願いします。

田向健一

動物病院の院長をやっていますが、小さなクリニックの院長です。ペットの病気のことならたいていのことはこなしています。
カメやウサギから50㌔のピットブルまで、外科も内科も行います。動物、植物を含め、命あるものが大好きです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。