恵みの雨

未分類
04 /14 2012
今月上旬から、狂犬病予防週間が始まり、
毎日たくさんの予防接種を受けにきていただいています。
ちょっとバタバタして、
お待たせてしまいご迷惑をお掛けしているかもしれません。

そんな状況でなかなかまとまった時間もとれず、
診療以外の事務系仕事もはかどりません。

draft.jpg
今、獣医師向けの教科書を作って(翻訳・監訳)います。
600ページの感動巨編超大作(?)ですが、実は、今日が最終日(締切)なのです。
幸か不幸か、今日は週末ですが、雨のせいで外来が少なく、
事務仕事がはかどります。まさに恵みの雨。

今日、最終日といいましたが、
実はこの本、すでに手を着け始めてから5年もの歳月が経過…。
あの巨大建造物スカイツリーの建設よりも時間がかかっています(汗)。

泣いても笑っても、4時間後には
長年連れ添ったこの原稿ともサヨナラです。
なにか卒業式の時のような嬉しいような、さみしいような……。


コメント

非公開コメント

Re: 恵みの雨

獣医師向けの教科書?!
すごいですね。
日ごろの忙しい業務の中でよくこなせますね~(^^)
私は今年なんとか獣医大に入学できたので、
もしかしたら使うかも・・・

恵みの雨?

ご無沙汰していますm(__)m
『恵みの雨』こんな風にも使えたんですね ?!
五年の歳月を費やした 教科書作り 凄いでネ(^^)
五年間 一言では言い尽くせないない事がいっぱいあったでしょうね。
本当にお疲れ様でした。
空いてそうな時に『狂犬病』伺いたいと思ってます(^-^)/

Re: 恵みの雨

ひぇ~、5年間ですか!?
しかも600ページ!!
チェックするだけでも、一苦労ですね。

以前、文章を書く仕事をしていたのですが、
時間をかけて何度も書き直した生原が手元を離れるときは、
ホッとする反面、ぽかんとした何とも言えない寂しさが残ったものです。


先生、お疲れさまでした。

わお  すごい量の原稿ですね  お疲れさまです 診察もしながらの原稿チェック…大変ですね  この本は獣医師向けの教科書ていうことですが、一般には発売にならないのでしょうか  田向先生の著書ファンとしましては、ぜひ読みたいのですが素人には難しい専門的な内容なのでしょうか 
あっ そうそう、うちのワンコも明日注射だぁ

Re: 恵みの雨

うわ! すごいですね。診察に手術に研究に、執筆に教科書の作成…。先生、24時間で足りてますか? 寝る時間とか飲む時間とかあるんですか? 
お疲れさまです!

Re: 恵みの雨

はじめまして。
以前から先生のブログを、娘と一緒に拝見させていただいています。
その娘が獣医師を目指し、今年4月に先生の母校に入学しました。
まだ入学したばかりで先は長いですが、先生の超大作の教科書をいつか手にする日が来れば嬉しいです。

Re: 恵みの雨

皆様

コメントありがとうございます。
本書の発刊は5月中旬になります!
よかったら買ってみてください、というのは冗談ですが、
獣医師向けですので、とても高価です。
『珍獣の医学』の15冊分くらいの値段です(汗)。

何人か獣医大にご入学された方がいるとのこと。
本当におめでとうございます。
初心忘れずに、学生時代を楽しんでください!
この本は、学生向けの教科書ではありませんが、
大学の売店や図書館には出ますので、
よかったら立ち読みしてくださいね!

Re: 恵みの雨

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

学校にもし並んだら
絶対読みたいです!
どんなことがかいてあるか
とってもきになります!