スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

王国

未分類
12 /24 2011
ここの地下室には、無脊椎動物から哺乳類まで
さまざまな生命が息づいています。
いつも、人と接した仕事を朝から晩までやっているので、
たまに静かな一人だけの隠れ家に身を隠したくなります。

男の子はみんな子供のころ、
雑木林や廃墟に「基地」を作って自分だけの王国を作ったと思います。
それが忘れられずに、もう、30年以上経ってしまいました(笑)。
under.jpg

ここの住人の一人、アマゾン淡水エイのえいちゃん。
ei.jpg
冷凍エビが大好きで、毎日、エビを解凍して与えています。
こいつを見るたびに、その背景にはアマゾン河が悠々を流れています。
アマゾンにいるときよりも長生きして欲しいと願っています。

ここの住人には関係ないですが、
今日はクリスマスイブですね!
メリークリスマス!


コメント

非公開コメント

とても小さなエイですね!(*^_^*)メリークリスマス!

先生、こんにちは この地下室、先日の情熱大陸でも紹介されてましたね 本当に、秘密基地みたいで素敵でした 生き物のお世話はもちろん、掃除までされてて、ただただ脱帽です エイちゃん、長生きしてくれるといいですね

自分だけの王国、いいですね(o^^o)
わたしも飼いたいどうぶつがたくさんなので、
自分でしっかり稼げるようになったら
いっぱい買って、王国つくりたいです!♪( ´θ`)

先生はクリスマスでもお忙しいのでしょうか、
ゆっくりできるといいですね!

私は女ですが隠れ家の気持ちわかります
エイのようにひっそりゆっくり生きたい日もあります
素敵なクリスマスをお過ごしください

ご無沙汰してます。
情熱大陸、拝見しました(^_^)
素敵な地下室ですね♪
私も淡水エイは憧れです☆
温室の入り口の鳥籠の住人はヤエザクラさんですか?

Re: 王国

いいですねぇ…何がって、奥様や病院のスタッフさんが(笑)
こんなにたくさんの動物に囲まれて、心底動物好き先生と仕事したり、暮らしたり出来るなんて羨ましいです(*^^*)
番組拝見しました。
昔は野村獣医もよくTVに出てて、その医療技術のすごさに画面にかぶりついてた頃を思い出しました。
久しぶりに良い番組をみた気持ちになりました。

自分の憧れた王国を守り抜ける強さ、凄いと思います。
私はとうに王国を諦めてしまった人ですから(苦笑)

私も何かの動物になって王国に加えて欲しいくらいです(笑)

Re: 王国

ゆうこさん

コメントありがとうございます。
このエイはまだ子供ですが、大人になると
直径30センチくらいになりますよ。

ぴらめき~のさん

コメントありがとうございます。
実は、動物の世話(掃除)が趣味なんです。
一人で没頭して掃除をしているときが、一番の癒しです。
変ですけど…。

はなさん

コメントありがとうございます。
そうですね、王国っていい響きですよね。
動物飼うには時間もお金もかかるので、
大変ですが、そのぶん楽しいですよね。



由布ちゃんさん

コメントありがとうございます。
そう、たまには、ゆっくりと一人で、ぼーっと
憧れです。クリスマスも頑張りますね。

bikakushidaさん

お久しぶりです。温室の中の鳥、いいところに
眼を付けましたね、相変わらず。
あれは、ワカケホンセイインコです。
羽が折れているのを保護しています。
温室にビカクシダをいっぱいにしたいのですが…。

自称動物バカさま

結局、私は、ずーっと同じことしかしてこなかったので、
周りに残ったのは、理解のある人だけです(笑)。
王国が崩壊しないように、ブレずにやっていきたいと思っています。


初めてコメントしてみました
『情熱大陸』の感想それぞれの感想わかりますが…
ちょっと言い過ぎな意見ガッカリです
いつも先生に大切なペットを診察して頂いている方には決してこんな事を思ったりしないです
きっと制作関係の方の意見、感想なのかなぁ~?
私には本当に動物好きな先生と色々動物病院に行きましたが一番優秀で暖かい看護士さん3人に支えられ安心してペットを預けられる病院です
ですから、芝居だとかそんなぁ…
読んでいて悲しい気持ちになりました
ん~、なかなか上手く言えませんが先生頑張って

初めてコメントしてみました
『情熱大陸』の感想それぞれの感想わかりますが…
ちょっと言い過ぎな意見ガッカリです
いつも先生に大切なペットを診察して頂いている方には決してこんな事を思ったりしないです
きっと制作関係の方の意見、感想なのかなぁ~?
私には本当に動物好きな先生と色々動物病院に行きましたが一番優秀で暖かい看護士さん3人に支えられ安心してペットを預けられる病院です
ですから、芝居だとかそんなぁ…
読んでいて悲しい気持ちになりました
ん~、なかなか上手く言えませんが先生頑張って

Re: 王国


悲しまなくてもだいじょぶだよ
せんせぃを知ってれば
だーれもそんな風に思わないから
安心して悠然としてればいいさ
伝わり方が悪かったとしたらそれは
きっと情熱スタッフさんの反省材料になるから
おぃら達は「っへー」っと聞き流しとこe-236
 

はじめまして!

情熱大陸を見て、初めて先生のことを知りました!

私は今7匹の親子ハリネズミ(両親と5匹の子どもたち)と楽しく暮らしています!
先日母ハリネズミの目に異変があり、
かかりつけの動物病院の先生に診てもらったのですが回復せず、
セカンドオピニオンで腫瘍とわかって手術をしてもらって元気に暮らしています!
費用もかかり、仕事をしながらの通院も大変でしたが、
「飼い主としてそれが唯一できることだ!」と思って精一杯し、
先生もその気持ちに応えて下さいました。

情熱大陸での先生や看護士の皆さんのご様子を見て、
改めてその時のことを思い出して、
治療にあたって下さった先生方に感謝の気持ちでいっぱいになりました。
遠く大阪なので直接田所先生の病院にお伺いすることはできませんが、
こちらのブログや御本を楽しみに拝見させて頂きたいと思います!


番組の最後にハリネズミちゃんの診察風景が出て、
主人と揃って「他のハリネズミちゃんたちも診察の時はこうなるのかな~」と苦笑していました。
静かに丸まらずに診察を受けてくれる子もやっぱりいるのでしょうか??
家ではそんなに怒らない子も診察室に入った途端にものすごく怒ってしまって先生を困らせてしまいます( > < )

Re: 王国

先生のコメントが終了しちゃったので
お返事は期待せず…それでもお久しぶりなので書かせていただきますね^^*

クリスマスは、先生にとって、
地下室で静かに過ごされることが
何よりプレゼントだったのかもしれませんね☆

いつも先生が病院で待っててくださっていること、
飼い主として、それが一番安心できることです。
番組は、たまたま主人が番組始まる前の番宣で見る事ができました!

うちの2匹+リスザルのお薬が病院待ちでスタンバイしてるのですが…
年内には厳しいかもですが年明けには伺いたいと思っています^^*

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ!
そしていつもあの病院でいつものように待っていてください。

Re: 王国

ずーっと同じ事を続けられる情熱があるからこそ、理解ある人たちに恵まれてるんですよ(*^^*)
それはもう、素敵なことじゃないですか♪
