スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニガテなもの

動物
12 /12 2011
虫から哺乳類まで何でも好きと
いつも豪語しておりますが、
そうはいってもニガテな生き物もたまにはいます。

先日、ネコちゃんのお尻から出てきた
ものを引っ張ったところ、こんなもんが出てきました。

初めはビニル紐だと思ったのですが、
どうやら、そうではなさそう。
でも、長さが60cmもありました(汗)

manson.jpg
マンソン裂頭条虫という寄生虫。
最大で2メートルにもなるそうです。

この寄生虫のライフスタイルはまさに引っ越しの歴史。

1)水中で生まれます
2)ミジンコに食べられます
3)ミジンコからカエルに感染します
4)カエルを捕まえて食べちゃったネコに感染します。
5)動物病院で引っ張り出され、アルコールに漬けられます。

というような、偶然の連続の結果、ここに存在しているのです。
といっても、私はこれを見るだけで、寒気がします・・・・。
決して、きしめんやほうとうではありません・・・。
怖いですねぇ~。

コメント

非公開コメント

うぎゃ~ 気持ち悪いです これが猫ちゃんの体内にいたかと思うとぞっとしますね でも、先生にも苦手な生き物いたんですね ちょっと安心しました 寄生虫眺めて嬉しそうな先生を想像してみたりして
今日の夕飯、キムチ鍋なんだけど…それに入れるうどんが目の前に う~ん食べられるかなぁ

これは・・・

いつも読み逃げしてました<(_ _)>
しかし、これは読み逃げするわけにはいきませんねぇ。
久しぶりにひっくり返りそうになりました。これが体内にいたと思うと・・・ただただ恐ろしいです。
ネコちゃんもたいそう違和感があったことでしょう。無事、外に出してもらって良かったですね。
先生もご苦労様でした。妙にメリハリのある?天候が続いてます。年末年始にかけて動物たちのためにもどうかお体ご自愛くださいませ。

Re: ニガテなもの

あぁぁぁぁぁ、コレは( ̄□ ̄;)

子どもの頃、飼っていた犬(チロ♀)のお尻からも、
こんなのが出てきました。

散歩中にひょろひょろっと。

ホント見た目はきしめんみたいで、
足で踏んづけて抜いてあげていたんですけど、
なんだかうまくいかなくて……。

そんな様子をチロはすごく不安そうに見ていて、
ワタシはそんなチロが死んじゃうんじゃないかって、
涙いっぱい目に溜めて帰った記憶があります。

結局、「寄生虫にやられているからもう無理」って、
たぶん保健所へ……(;_;)

当時は、近所に動物病院もなく(おそらく今もない)、
「仕方のないこと」と言われたけど、今でも思い出すと涙が止まりません。

Re: ニガテなもの

なんだか、嬉しくなりました!!

せんせーにもニガテなものがあって良かった(^^)v
取り敢えず、フツーの人のようで?!

そういう私も足のいっぱいあるものと、全く無いものは、
ニガテですが。。。。
あ~、早くこのページから移動したい!
因みに・・・さなだ虫だったかな?似てるような・・・
考えただけで鳥肌もんです~~~~

!!

わわわ(´・_・`)


これは先生も嫌なのわかります…汗!


猫ちゃんもこんなのが入ってたなんてびっくりしたでしょうねσ(^_^;)

Re: ニガテなもの

なんで平べったいのでしょう?ミミズみたいな形状の方がお腹の中で活動し易いのでは??などと変なことが疑問に・・
きしめんやほうとうを見るたびに思い出しそうであります。

情熱大陸みてます。素敵ですね。

はじめまして☆

情熱大陸拝見しました!
動物病院の先生のイメージが変わりました。私が診てもらった先生は怖くて、動物の飼い方を叱られてばかりでした。ピットくんは亡くなってしまいましたが、やれる事はやってあげての結果ですし、きっと天国で先生にお礼を言っていると思いますよ(*^.^*)

情熱大陸 よかったです~

主人と見てました。

先生ってやっぱり素敵で
すごいです~
奥さまもさすが可愛い♪

ヨーキーちゃんに
私もいっしょに泣きました。

情熱大陸見ました 珍獣の医学、珍獣病院、そしてブログと読ませていただいてますが、やはり実物は最高です 本当に尊敬します 奥様も素敵な方で、先生の奥様にぴったりな方だなぁと思いました これからも先生の熱烈なファンでいたいと思います

情熱大陸見ました!!

すごく良かったですi-179

ピットくん、精一杯生きたんですね。ピットくんの一生懸命な姿に、動物って強いな~って思いました。ピット君にとってもご家族の方にとってもあの3ヶ月はとっても貴重な時間だったんじゃないかなと思いますよ。獣医さんって命を助けるだけじゃなくて、動物と家族の暮らしを支える大切なお仕事なんですね(^.^)

先生みたいな本当に動物を愛している獣医さんに診てもらえたら幸せですよ。i-237

Re: ニガテなもの

もし、ぼくがペットの尻から出てるのをみつけたら、引っ張って出していいのですか?

情熱大陸みました!!
田向先生の手術中の真剣な表情に
どきどきしてみてました。

動物がすきなきもちをつよくもっているから
どんな壁ものりこえていけるちからが
でるんですね。

わたしもがんばろうと
思います!

Re: ニガテなもの

引っ張っても切れないんでしょうか?
完全体で出たならちょっとスッキリものですねwww
目黒にある寄生虫博物館にある「人から出てきた8メートルくらいの寄生虫」を見たときには、キモさ飛び越え感動しました。

Re: ニガテなもの

情熱大陸見ましたv-238

もう一つ一つが素敵でしたょ☆
先生のようになりたいなぁと改めて思いました♪

にしても、先生のお宅スゴイですね~
ほぼ動物園じゃないですか!
羨ましい~☆

Re: ニガテなもの

うわーーーーーーー!!!
怖いですねー!!
うちの猫ちゃんは外に一歩も出さないようにしているので寄生虫の心配はいらないですよね?
外にはたくさん危険や病気が潜んでいるから…
そう考えると怖くて外に出せません…!にゃんことしては外に出てカエルとか捕まえたいと思うんですけどね… どっちが幸せなんだろう???

先生に苦手な動物(?)がいて、なんだか安心しちゃいました(笑)

 情熱大陸、見逃してしまったので、後からネットでしっかりチェックしました!!先生の手術のときのあの目!!!!!
もう、感動しました。かっこいい!!!
私も絶対先生みたいな獣医になって、たっくさんの動物を治してあげたいと強く思いました!
 今度、学校である本紹介で、珍獣病院と珍獣の医学、ぜひ紹介したいと思ってます。先生の本、おもしろいし、勉強になるし、命の大切さを感じられるすばらしい本なので、大好きです!
では、先生を目指して勉強がんばりマース!!

Re: ニガテなもの

私は情報大陸、苦手でした。

なぜピットちゃんの死の知らせを受けた瞬間に
カメラマンがいたのか、
なぜ先生がカメラの真正面で長い間うなだれているのか。

全てが不自然でした。

ピットちゃんの死の知らせを実は前に受けていたけど
番組作りのために従業員には知らせず
カメラマンを病院に呼んで撮影チャンスを作ってから
従業員たちに知らせたとしか思えません。

ちっともドキュメンタリーじゃなくて、
なぜ獣医の芝居を公共の電波で見せられなきゃならないの?
って感じました。

あまりメディアに出ると安っぽいです。
見抜いている人は見抜いています。
実際に、放送局の友人も
「この獣医、下らない茶番に魂売っちゃったね」と笑っていました。

私は動物が好きだし、命を扱う人が茶番劇に喜んで乗っかるなんて
許せません。

きっと私のコメントは掲載されないでしょうけど
私は、下手な芝居をしたり作為的なことに関わる獣医は好きではありませんし
自分に都合の良いコメントしか載せない獣医ってどうなのかな?
と思っています。

どうぞ、読んだら削除して下さいませ。

ただ、このコメントは、私と同じように動物を愛するテレビ人が見ている前で
書かせて頂いています。

Re: ニガテなもの

皆様

たくさんのコメントありがとうございます。
本来ならば一人ひとり返信するところを一括にてご容赦ください。
寄生虫を忌み嫌うわけでもなく、食わず嫌いでもないのですが。
なんとか、この生物を克服したいのですが、
今だ生理的にダメそうなのです(笑)。

「情熱大陸」のコメントもたくさんありがとうございます。
泣いたり、笑ったり、感性に合わなかったり、
賛否両論、いろいろあると思いますが、
それらを踏まえ、引き続き診療は変わらず続けますので
どうぞよろしくお願いいたします。

ここのブログは自由です。
皆様のコメントを私の意志でコントロールすることは
いまのところは考えていませんので、
こちらのほうも、今後ともよろしくお願いいたします。

Re: ニガテなもの

先生始めまして、目黒の寄生虫博物館が大好きです、先生も一度いかれてみてください寄生虫の世界もなかなか面白いですよ。
条虫、俗にサナダムシ最近ではなかなかお目にかかれません
種類は違いますがマリヤカラスとゆう歌手がダイエットに使ったとゆう話もあります。

Re: ニガテなもの

こんにちは!
昨年、知り合いから先生をご紹介頂きまして猫を診て頂きました。
3年位前から患っている症状なのですが、診察から帰って来て猫が何か違う…
今日の先生は気持をくんでくれた!みたいなイメージが私に伝わってきました。

その後、情熱大陸も拝見し非常に前向きに研究熱心な方だと感心しております。

猫も10歳となると毛の色が薄く白っぽくなりはじめ、体も硬く張った感じになってきています。

日頃癒されている感謝を込めてマッサージをしているのですが、私の腕も磨かれたのか、今年になって毛の色が濃くなってきているのです。
毛質も柔らかく艶があります。便の臭いもほとんどない。

動物も筋肉が柔らかくなる事で若返るのでしょうか?
そうだとしたら嬉しい限りです。

今後も先生のブログ拝見させて頂きます。




マンソンの写真ありがとうございます。

今日、車庫の中できしめん状のうにうにしたものを発見。
うちの猫が寄生虫に!
と心配して、『猫 寄生虫 平べったい』と検索したのですが、なんか違う…

色がもっと茶色いし、ストライプ模様がある。
ひょっとしたら未知の寄生虫かも?と思い、『平べったい 寄生虫』で検索したら、それらしいものが。

全くの寄生虫ではなく、コウガイビルというミミズっぽいのを捕まえて来たのでした。

なんて人騒がせな奴。

田向健一

動物病院の院長をやっていますが、小さなクリニックの院長です。ペットの病気のことならたいていのことはこなしています。
カメやウサギから50㌔のピットブルまで、外科も内科も行います。動物、植物を含め、命あるものが大好きです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。