金太郎亀?

動物
11 /21 2011
動物の名前というのは面白いもので、
名付ける方のセンス、というものが問われます(誰も問いませんが)。

この凶暴極まりなさそうな
鋭いクチバシを振りかざすカメは、
メキシコ出身のハラガケガメ(Claudius angustatus
でございます。
その昔、メキシコからやってくる動物は非常に高価で
憧れの的だったのですが、いまでは、たまに見かけるカメになりました。
haragake.jpg
で、この極悪顔系カメさんの名前、「ハラガケ」の由来は、
「腹掛け」です。すなわち、金太郎のおなかにかかっているアレです。
なぜ、その名が付けられたか、というと、おなかをみればわかります。


haragake2.jpg
背中の甲羅と比べて、とても小さくて、まるで腹掛けに見えることからです。

それしても、この強そうな顔なのにこの名だと
すこし、残念な感じもしなくもなく、わたしならいっそ
「金太郎亀」にしたいところです。
金太郎なら、「強い」のも含まれそうだし、なんか可愛いし。

コメント

非公開コメント

Re: 金太郎亀?

楽しみに拝見しております。

最近、画像をクリックすると「存在しません」になってしまうのですが、なぜでしょうか?

Re: 金太郎亀?

Chiruruさま

こんにちは!
そうですか…。
私にはちゃんと見れているのですが…。
皆様のところはどうですかね。
解決方法をご存知の方、教えてください!

私は見れますよ~ 金太郎亀ちゃん、なんだかお腹が無防備でちょっと怖いです ちなみに我が家のケヅメの名前は「石田純一」クンと申します 本人に了解は得ていませんが、浸透してしまいました
センス…問われてしまいますね

Re: 金太郎亀?

我輩も普通に画像見れますぞ。
ハラガケガメ殿かなり噛まれたら痛そうですな。
先生が飼ったら100%金太郎なのでしょうね!

こんにちは!
金太郎亀いいですね( ^ ^ )/確かにかわいい…

わたしも知らないどうぶつ見つけて名前つけてみたいな・


Re: 金太郎亀?

こちらも画像大丈夫です。

でも、先生のHPに限らずそういうことありますよね?

たまたま回線が混み合っていたとか、
PCがご機嫌斜めだったり……とか?


カメちゃんの指先も鋭いですね~。
これで引っかかれたら、痛いだろうな~。

腹掛けに「金」って描きたいですね(^^)

Re: 金太郎亀?

金太郎亀 賛成v-233

Re: 金太郎亀?

あっ!
画像ね、大丈夫です。
ちゃんと見れます(^^)v

Re: 金太郎亀?

chiruru様
画像の読み込みソフトが古いか、ちゃんと更新されていないのかも?
チェックしてみて下さいませ~☆

Re: 金太郎亀?

皆様

たくさんのご支援ありがとうございます。
私は、アナログ人間ですので、
PCが調子が悪いと、すぐにテンパってしまいます。
ほんと、PCって便利なんだか、不便なんだかですよね。
でも、PCないとこういうことも皆さんとできないし…。

田向健一

動物病院の院長をやっています。
ペットの病気のことならたいていのことはこなしています。
カメやウサギからピットブルまで、外科も内科、眼科も歯科も行います。
動物、植物を含め、命あるものが大好きです。