スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フクロモモンガの秘密

カルテ
11 /08 2011
フクロモモンガは昔はとても珍しい動物でしたが、
今では、とてもメジャーなペットになりました。
昔のシマリスのニッチを埋めているようです。

このフクロモモンガ、過去にもなんどか
その不思議な生態を紹介しましたが、
今回もその秘密な部分を紹介!

sugergraider.jpg
その1
こんなにかわいいウルウルお目目をもっていますが、
実は白内障になりやすい動物です。
この子も、水晶体に混濁があって、白内障になっています。

suger glider2
その2
オチンチンは、ひょろ長く、なんと二股です!
おしっこは、二股の分岐部から出ます!!

suger glider3
その3
そのひょろ長いオチンチンは、
いろいろな理由で、出っ放しになって、
自分でかじって、壊死してしまうケースがよくおきます。
そんな時は、得意のオチンチン・カットを行います!

Yの字の分岐部は手術しませんので、
排尿には問題ありません。

動物には、動物特有のなりやすい病気があります。
おわり。

コメント

非公開コメント

Re: フクロモモンガの秘密

オチンチンが二股なのにはビックリしましたが、もう1つ気になることが…
タマタマがオチンチンの前に付いているように見えるのですが…(ーー;)
付き方も不思議な感じ…

こんなコメント動物関係じゃなきゃ完全アウトですね(苦笑)

Re: フクロモモンガの秘密

先日、保護された野生のモモンガを世話しましたが、可愛くてフクロモモンガを飼いたくなりました。
と、土曜日のワークショップに行きますので、先生の講演、楽しみにしています!

なんだかとても痛々しい姿ですが、壊死しちゃうより切ってしまったほうがいいんですね 先生の著書に、カメバージョンが載ってましたが、あれも痛そうでした フクロモモンガちゃん、お大事に~

Re: フクロモモンガの秘密

この長さで出っ放しは、確かに気になるでしょうね。
だからって、かじってしまってはねi-229

でも、なんで二股なんですかね?
分岐点からおしっこするなら、その先は何のために?
う~む、不思議だ。


それにしても、ピンクのお鼻がかわいい!

Re: フクロモモンガの秘密

フクロモモンガはサイコーに可愛いですよね!!
ポケットに入れて一緒にお散歩してみたい!!

前から憧れているのですが、昔シマリスを冬眠で死なせてしまい、それがトラウマで、なかなか飼う勇気がありません…。
小動物は飼うの難しいですよね。何か、体調が悪くても、野生の本能で(?)隠そうとするし…

そういえば、この間ヒョウモントカゲモドキの脱皮不全で、赤羽先生に診ていただきました!!
ほんわかした、優しい、とてもいい先生でしたv-238
うちの近くにこんないい先生がいて、すごく嬉しいです!
田向先生の病院もいつか行ってみたいです!!

Re: フクロモモンガの秘密

ぎゃーっ! 
なんとも痛々しい映像。。。。

麻酔が覚めてから、痛くないのでしょうか?
何故ゆえに・・・二股なのでしょう?
二股のオチンチンと言うことは、メスもそのような構造とか?
生物の不思議 まだまだいっぱいありそう!



Re: フクロモモンガの秘密

皆様

コメントありがとうございます!
痛々しいですが、麻酔から覚めた後は、
鎮痛剤を投与いたしますので、
問題ないと思いますよ!

フクロモモンガのお◯んちんが二股なんてビックリです。

田向健一

動物病院の院長をやっています。
ペットの病気のことならたいていのことはこなしています。
カメやウサギからピットブルまで、外科も内科、眼科も歯科も行います。
動物、植物を含め、命あるものが大好きです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。