袋を持たないのに

動物
10 /11 2011
最近はマニアックな動物を飼われる人もいます。
それほど多くないですが…・。

この動物…わかりますか?

haiiro.jpg

ま、ネズミの仲間かな、という程度かもしれません。

正式名はハイイロジネズミオポッサム(Monodelphis domestica)といいます。
動物学的な分類は、有袋類、そう、コアラやカンガルーの仲間です。
しかし、面白いことに、有袋類のくせして、オーストラリアではなく、
南米のパラグアイやボリビア原産で、しかも、袋を持たないのです。
なので、生まれたての子供は母親の乳首にぶら下がって、しばらくすると
背中やわき腹にしがみつきます。

地上生活者ですが、木登りも得意で、昆虫やサソリなどが好物です。

この動物の医学書を調べると、腎疾患がよくおこり、
また高コレステロールによる心疾患も一般的だそうです!

そんな動物でもいっちょまえにそんな病気になるんですね。
面白いですね!

コメント

非公開コメント

Re: 袋を持たないのに

こんなカワイイ顔して、サソリをですか!?
どんなふうに捕らえるんだろう、
一度見てみたいですね~。

腎疾患に高コレステロールなんて、
一発で健康診断ひっかかちゃいますね。

初めて見ました 可愛いお顔ですね サソリを喰らうとは到底思えないくらい 背中やわき腹に赤ちゃんがしがみついてる姿を見てみたいです

Re: 袋を持たないのに

ちょっと大きめのハツカネズミみたいで「レミーのおいしいレストラン」の主役のネズミみたいですな。
サソリが好物って、ペットとして飼う場合は何を食べさせるのですか?

Re: 袋を持たないのに

この個体、随分色が薄いですね。
うちにいたのも結構生みました。
一度ペアリング組んでしまうとバンバン生みますね。
本当に鼠算式に。
餌が不足すると相手の尻尾を食べてしまうことが多いです。

Re: 袋を持たないのに

Lecker さま

コメントありがとうございます。
人は見かけによらず、ですよね。
私だって!…・。
なんでしょう(笑)


ぴらめき~のさま

コメントありがとうございます。
そうなんですよ。
実は私も見たことありません(汗)
是非、見てみたいものです。
それにしても、サソリって、意外といろいろな
動物の食糧になっていますよね。

ナオキチさま

コメントありがとうございます。
飼育下では、ドッグフードや虫など
なんでも食べて飼いやすいですよ。

カズさま

いつもコメントありがとうございます。
それにしても、カズさま、相当、相当マニアですよね。
今後もいろいろ教えてください。

田向健一

動物病院の院長をやっています。
ペットの病気のことならたいていのことはこなしています。
カメやウサギからピットブルまで、外科も内科、眼科も歯科も行います。
動物、植物を含め、命あるものが大好きです。