中村君!

動物
09 /24 2011
オーストラリア出身ののヤモリの仲間。

頭でっかちで、とげとげの皮膚に、
網目模様の線が入って、なにやら悪そうな顔つきが
魅力的な動物です。
この子の名は「中村」といいます。
onitama1.jpg
大きさは、手のひらに乗るくらい。
オニタマオヤモリという種類です。
漢字で書くと、「鬼玉尾守宮」

なぜ、玉尾なのか、というと
しっぽが玉状なのです。
まるで、漫画で描く、涙や鼻水垂れのような感じ。
? 意味不明と思ったかもしれません。

でも、見れは一目瞭然。
百聞は一見にしかず。
onitama2.jpg

本当に玉尾!です。
なぜ、こんな形にする必要があるのかは知りません。
面白いですね…。



コメント

非公開コメント

Re: 中村君!

オニタマヤモリ可愛いです!


尾が玉状のヤモリは初めて見ました^^

やっぱりオーストラリアの動物は
不思議なのが多いですね。

Re: 中村君!

ナカムラ……

いっそのこと、「中村玉尾」にしちゃってはどうですか?

Re: 中村君!

いい子をお迎えしましたね。
ウチのニシアフリカも元気いっぱいです。
やっぱりヤモリはペットに向いてますね~
ところで床材は何にされたんですか?

ヤモリって、尻尾は長いもんだと思っていました 中村?玉尾? どこかで聞いたことがあるような ちなみに…我が家のケヅメの名前は「石田純一」ですよ

Re: 中村君!

悪そうな目つきと笑った口元が可愛いですな!上半身だけ見ると長い尻尾がついてそうな感じがしますよね。
「中村君」・・いつもの先生の名前のつけ方とはかなり違う路線でありますな(^^)

Re: 中村君!

昔ドッグランに行ったら「山田君」っていうシュナウザーがいましたよ。君までが名前だそうで・・・

Re: 中村君!

返信が遅くなりました。

まなみさま

コメントありがとうございます。
オーストラリアの生き物は本当に
いろいろいますよ。
なかなか、流通しないのがあれですが。
これからもよろしくお願いします!

Leckerさま

こめんとありがとうございます。
もう一匹飼おうと思っています。
名前は決まっています。
カツシンです!

アマガサジジイさま

初コメントありがとうございます!
いがいとこのヤモリ、シャイです。
床材はお決まりキッチンペーパーを使っていますよ。

ぴらめき~のさま

おお、石田純一ですか!
いい名前ですね。
なんか、なんでもよく食べそうですね。
裸足で歩き回りそう!


ナオキチさま

いつもコメントありがとうございます!
そうですね、いつもと名付け方が違う・・・・。
ひらめいたのです。

カズさま

いつもコメントありがとうございます。
動物のニックネーム、この仕事していると
いろいろありますよ。ほんとに。
面白いですよ!

田向健一

動物病院の院長をやっています。
ペットの病気のことならたいていのことはこなしています。
カメやウサギからピットブルまで、外科も内科、眼科も歯科も行います。
動物、植物を含め、命あるものが大好きです。