スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

思い込み

動物
07 /06 2011
世界には、人間が思い込んでいるイメージと違う動物がいます。
以前に足の無いトカゲを紹介しました。

今日はその流れでご紹介します。
ooatama.jpg

このカメさん、頭を突っついたところ、
こんな姿になりました。
別に寝違えたり、むち打ちで首が痛い訳ではありません。

名前はオオアタマガメ(大頭亀)といいます。
カメは、驚くと甲羅の中に頭を隠す、というのが、
常識ですが、このカメは、頭が「大きすぎて」
甲羅の中に首をひっこめることができないのです!

ですので、いくら突っついても、じっとこの位置に頭があります。
うーん、なんとも。
本人は一生懸命ひっこめようとしているのでしょうかね?

コメント

非公開コメント

Re: 思い込み

必死だと思いますょ!
これ以上無理…って言ってるんじゃないですか(笑)

アシナシイモリもかなり衝撃的でしたけど、
このカメさんも驚きです。
甲羅の意味が…
と、ツッコミたいところですが、
気にしてたら悪いので黙っときます(笑)

Re: 思い込み

えー、そんなカメがいるんですか(笑)?

頭が大きくても柔らかそうですから、
クイクイって上下に動かせば引っ込みそうですが……、
ダメなんですね(笑)。


私事ですが、昨日、交通事故に遭いまして。

外傷は、奇跡的に打撲と擦過傷程度でしたが、
ムチウチ症状が出てきて、首が痛い痛い(>_<)

まさに今、写真のカメさんみたいになってます。

Re: 思い込み

 
うわぁ
最初はおもしろー!って思ったのに
Lecker!さんのお話聞いたら
なんだかオオアタマくんまで痛そうに見えてきた
無理しないでいい、お大事にね
v-344
 

Re: 思い込み

なんで首を引っ込めるカメと引っ込めないカメに進化したんでしょうな?

Lecker殿、お大事に!

どうして

首が引っ込まないくらい頭が大きいんでしょう?
脳みそが大きい天才亀なんでしょうか?
ヘルマンリクガメの脳みその倍くらいありそうですね!

Re: 思い込み

たくさんのコメントありがとうございます。
この大きな頭は、噛む力を強くするために進化したと
思われています。
噛む力が強いので、甲羅に入らなくてもよくなったのでしょうか。
甲羅に入ったほうが、きっと安全だとは思うのですが…ね。
