スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

顎が外れそう…

カルテ
06 /17 2011
久々、マニアック手術シリーズ。
いつも、こんなネタばっかりですが。

飼い主さん:「せんせぇ、うちのウーパーちゃん、餌を食べるときに
       なんか飲み込みづらそう。。」

axol1.jpg

見えないなりに、よくのぞいてみると…
axol2.jpg
なにやら、ありそうな予感。
これは、いっちょ、麻酔をかけて、ちゃんと見て、
「物」があったら取りましょう。

では。
麻酔をかけて、口をあーん。
ではなく、がばっと豪快に。


あ、何かある!
取りましょう。
レーザーメスの出動だ~!
ピ~♪(レーザーの音)
axol3.jpg

おお~、こんなの取れました!
axol4.jpg
でかっ。
これでは、餌は飲み込みずらいはず。
それにしても、腫瘍の後ろで、大きな口を開けさせられている
ウーパーちゃんが、痛々しい。
でも、麻酔かかってるから、痛くないです。

翌日、無事、退院しました!

コメント

非公開コメント

Re: 顎が外れそう…

マニアックネタ大好きv-91
ウーパーちゃん腫瘍あるのにほわ~んとした表情に見えてしまいます。
飼い主さんには分かるのでしょうが…
にしても、腫瘍デカイ!
ヒトなら顔歪みますよ。
ウーパーちゃん、ポーカーフェイス(?)ですね!

Re: 顎が外れそう…

舌?と思ったら腫瘍だったんですね(^^;)
口内炎風の痛みを想像してうので、なんとも痛々しい…(><;)

気付いてくれる飼い主さん&治療できる先生で良かったね。

Re: 顎が外れそう…

初めまして。
先日「珍獣の医学」読みました~!
すっごい面白かったです^^
ありがとうございました。

ウーパーちゃんたまらなく可愛いですね♪
「え?何があるの?」と思ってたら…
舌と思ったのが腫瘍だったのですね。
無事退院できて良かった~♪

Re: 顎が外れそう…

様子が変と気付いた飼い主殿はすごい!毎日可愛がっているからわかるのでしょうな・・

Re: 顎が外れそう…

レーザーメスで切ったあとの傷口はどうなっているのですか?

あと、レーザーメスと普通のメスの違いってなんですか???
細かいところはレーザーメスなのかな。。。

あと、ひとつお聞きしたいことがあって…
10cmくらいのヒョウモントカゲモドキを飼っているんです。 で、その子に3cmくらいのコオロギをあげていて、いつもがんばってたべているんですが、それをのどにつまらせて窒息してしまうことってないですよね??

あと、コオロギにカルシウムをまぶさないといけないのはなんでですか??野生のトカゲはいちいちカルシウムなんてまぶさないですもんね(笑)??

質問コーナーではないのはわかっているんですけど、前から気になっていたんです。

Re: 顎が外れそう…

レーザーメスで切ったあとの傷口はどうなっているのですか?

あと、レーザーメスと普通のメスの違いってなんですか???
細かいところはレーザーメスなのかな。。。

あと、ひとつお聞きしたいことがあって…
10cmくらいのヒョウモントカゲモドキを飼っているんです。 で、その子に3cmくらいのコオロギをあげていて、いつもがんばってたべているんですが、それをのどにつまらせて窒息してしまうことってないですよね??

あと、コオロギにカルシウムをまぶさないといけないのはなんでですか??野生のトカゲはいちいちカルシウムなんてまぶさないですもんね(笑)?

質問コーナーではないのはわかっているんですけど、前から気になっていたんです。

Re: 顎が外れそう…

舜さま

コメントありがとうございます。
ポーカーフェイスなので、
見つけるのは難しいですよ。
飼い主さんに気づいてもらってよかったですよね。

自称動物バカさま

コメントありがとうございます。
でも、もしかして、痛くなかったかもしれません。
腫瘍は痛くないことが多いですので。
だから、手遅れになって気づくこともおおいのです。

まんさくさま

拙著を購入していただき本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
動物っていろいろありますが、病気もいろいろあって
まだまだやるべきことはたくさんありそうです。

ナオキチさま

コメントありがとうございます。
そうですね。愛情に勝る治療はないですよね。

ななみさま

コメントありがとうございます。
レーザーメスは止血しながら切れますよ。
野生のトカゲはコオロギ以外の昆虫やいろいろなものを
食べてますからね!
養殖コオロギだけでは、どうしても偏っちゃうんですよ。

田向健一

動物病院の院長をやっています。
ペットの病気のことならたいていのことはこなしています。
カメやウサギからピットブルまで、外科も内科、眼科も歯科も行います。
動物、植物を含め、命あるものが大好きです。

