スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

みいつけた

動物
06 /11 2011
ヤモリなど壁を這う生き物が嫌いな方、
ごめんなさい。これはたまらないですよね。

jaiantgeko2.jpg

世界最大のヤモリです。ジャイアントゲッコー
ヤモリのくせして、動きは緩やかで、
餌はバナナとなかなか、そのギャップがいいです。
いつもは木に擬態しているくせに、
夜中にぱっと電気をつけると、
「あ、見つかった」と言わんばかりの焦りようで、
そそくさと撤退します。

そのあたりも、なんとも面白いのです。




コメント

非公開コメント

Re: みいつけた

大きなヤモリ君ですね~
このぐらいのだと動きは緩やかなのですか?

1年ほど前マンションの敷地でヤモリクンを発見し、
性懲りもなく家に連れて帰って飼おうとおもったら、
水やり途中で脱走。
逃げ足の速いこと速いことv-12。たちまち見失ってしまい、数ヵ月後に玄関で干物を発見という、かわいそうなことをしてしまいました。。
ヤモリくんは爬虫類、そっくりなイモリくんは両生類ですよね。

両生類といえば、最近ウーパールーパーも我が家の家族に仲間入りしました。生後3ヶ月くらい7cmほどです。ネットで調べると
両生類はあまり動かないから食事を与えすぎないこと、週1くらいで量は頭の1/3ほどなどとあるのですが、こんなのでよろしいのでしょうか?両生類は満腹中枢がないので、与えたら与えただけ食べてしまうという話は本当でしょうか?

同じ両生類のうちのカエル、ケロロは、自分が食べたくないときはいらないと手で払いのけるのですが。。。

水槽の前を通ると「おなかすいちゃった~ちょうだい~」って顔でしきりによってくるのですが。。今1日にウーパーのえさ(金魚の粒えさくらいの大きさ)を7粒くらい
やっているのですが、与えすぎでしょうか?

おしえていただきたくよろしくお願いいたします。

Re: みいつけた

かわいい~v-238
特に手がたまりません♪
イモリ(推定10歳近く)は、飼っていますが、
ヤモリはなかなか天然ものを見る機会もないです。
いつか飼ってみたいなあ…

Re: みいつけた

 
うわぁ、おぃらがだらけてる時も
もしガラスの下から見たらこんなぷりちぃかなぁ
でもま おんなじようにくねってる
映りこんだせんせぃのプリティさには誰も敵わないねe-257
 

Re: みいつけた

ぎゃは~ッ!!

可愛いだすv-10
もみじのようなおててv-238キュート♪♪
そんな小心者のお顔が見たい!

ベジタリアンなら私にも。。。

Re: みいつけた

ケロロの家族さま

コメントありがとうございます。
両生類に満腹中枢はないかどうか。
すみません、知りません。
でも、おなか一杯になったら食べなくなります。
しかし、まれに食べ過ぎで死にますので
与えすぎは要注意です!

舜さま

コメントありがとうございます。
イモリは長生きですよね。
軽く15年くらいいきますよ。
ヤモリもいるところに行けば、
意外にいるものですよ。

の↑さま

コメントありがとうございます。
はああ~~。確かにくねってますね!

creaママさま

コメントありがとうございます。
こういうの平気なんですね!
意外と意外ですね。
この子はバナナしか好みません。
本当はいろいろ食べてほしいのですが。
お顔は案外怖いですよ~。

田向健一

動物病院の院長をやっていますが、小さなクリニックの院長です。ペットの病気のことならたいていのことはこなしています。
カメやウサギから50㌔のピットブルまで、外科も内科も行います。動物、植物を含め、命あるものが大好きです。

