二枚歯

カルテ
04 /17 2011
サメの歯は抜けやすい半面、
抜け落ちると裏に控えていた歯が前に押し出され、
常に新しい歯が揃っているように進化しています。

また、数列にわたる歯は、
獲物を捕まえたときに逃さない、という役割ももっています。

先日、この特殊な歯をもった哺乳動物を診ました。
yoki1.jpg
上あごの歯は2列になっています。

yoki2.jpg
下あごの歯も2列、犬歯(牙)も2本づつ。
なんとも凶暴そうな雰囲気。

では、この動物の姿は…。
yoki3.jpg
可愛いヨークシャテリアでした。

いいえ、この子が2枚歯の凶暴というわけではなく、
「乳歯遺残」という子供の歯が正常に抜け変わらず、
大人の歯と並んで2列になってしまったのです。

小型犬に多くみらます。
おそらく、犬の品種を作っていく中で、
より小型に向かう過程で、野生の性質(より野生らしさ)が薄らいでいって
しまったものだと思われます。

この子はちゃんと抜歯をして、
きちんとした歯並びに戻す治療を行いました。

コメント

非公開コメント

Re: 二枚歯

うちのフレブルも歯並びが素晴らしいですが、
こんな二枚歯見たことないです。
野生らしさが薄らいでいるからなんですか!?
品種改良も良し悪しなんですね。
何だかペットブームできゃーきゃー言ってるのが恥ずかしく思えてきます…

Re: 二枚歯

こんにちは!
先日、PE法の雑誌掲載の記事にコメントさせて頂いたドラえもんです。再びお邪魔します☆。

一本や数本だけの乳歯遺残ならよく見かけますが、こんなに歯並びの良い(?)のは初めて見ました(゚Д゚ )。前歯のみならず犬歯まで!
この乳歯全部抜くのは骨が折れそうですね…(ワンコの顎の骨ではなくて、術者にとって手間がかかるという意味でですよ。説明は要らないと思いますが一応(笑)。)
術後にどんなふうになったのか気になっちゃいます(・ω・)。

先生の過去の記事エントリーも少しずつ読ませて頂いてます!本当に勉強になることばかりで(´ω`)。
これからもブログの更新を楽しみにしてますね☆。

Re: 二枚歯

いやはや・・・すごい歯並びですねぇ。。。
ここまできれいに2重歯になるものなんでしょうか?

お食事も痛そう。。。><;

Re: 二枚歯

重列歯は小型犬の顎の縮小化で歯の行き場がなくなって起きるものだってドッグショーの審査員兼ブリーダーが言ってましたね。シェルティーも顎が細いから乱杭歯が多いと。
最近はドベやボクサーにも見られるようになりました。

Re: 二枚歯

舜さま

コメントありがとうございました。
この乳歯遺残は、犬に多くみられ、
他の動物ではほとんど見られませんので、
やはり小型化した結末でしょうね。

ドラえもんさま

コメントありがとうごじざいます。
確かに骨が折れる!うまい!
これからもいろいろコメントくださいね。

自称動物バカさま

コメントありがとうございます。
えー、私も獣医人生14年のなかで
こんな歯は初めてみましたよ。

カズさま

コメントありがとうございます。
そうですね、あらゆる犬種で見られるように
なりました。原始の形質が薄らいで、より家畜化された
ことによるのでしょう。
いいことなのか、どうなのか、それすら判断出来なくなって
きました。