中国産

動物
04 /13 2011
世界には沢山の犬が飼われています。
起源はオオカミからと言われ、
人間の生活を守り、ともに共存していた動物です。

そう考えると、現代の人間の文明も、
犬の恩恵を受けてここまできたのかもしれません。

そして、いま世界中には何百種類(700~800品種)もの
犬がいると言われています。

東京で開業していると、犬種図鑑でしか
なかなか見れないような犬が時々来院します。

chinese.jpg
病院だからといって皮膚病で毛が抜けてしまったわけではありません。
チャイニーズ・クレステッドという品種の犬です。
頭と尻尾に毛がちょぼちょぼ生えているだけ。
それが正常。

哺乳類はフサフサがカワイイという方にはなんとも
言えないかもしれませんね。
中国で作られ身分の高い方が飼っていたそうです。

この子は、椎間板ヘルニアの手術を行ったのですが、
普通、手術の前に、術野の入念な毛刈りが必要なのですが、
この子に限っては、背中に毛がありませんので、
消毒だけですぐに手術の準備が完了しました。

が、いざ、手術になるとなんか人の皮膚を切開しているようで、
メスを入れるのにすこしドキドキしました。

動物はいろいろいるから面白いですね。





コメント

非公開コメント

Re: 中国産

確かに、見るからに高貴な方のお犬様ですね!
私には合わないかも…(笑)
中国というと、パグとかチャウチャウとか
ぶちゃかわ系のイメージですが、こういうわんこもいるんですね♪

いろんなワンちゃんを見れて羨ましいですv-22
さすがは東京・・・。じゃなくて、TOKIOですね(笑)

Re: 中国産

私もフカフカ派なんですが、実際見たら触りたい衝動に駆られそうです

それにしてもヘルニアにかかる動物って案外多いんですね。最近よく聞くような気がします。

Re: 中国産

中国の犬殿は、西洋の犬殿のように猟犬よりお金持ちの愛玩犬の種類が多いのでありますか。
となると、おとなしくて他の人が飼っていないような珍しい風貌・・なんてのが人気なのかもしれないですな。

Re: 中国産

チャイクレもヘアレスはマニアックな部類ですよね。
でも今はパウダーパフの方がマニアックかもしれませんね。
ヘアレスって汗かくんですよね、本当に人間みたい。。。

Re: 中国産

皆さま

コメントありがとうございます。
これからもマニアック犬種が紹介できれば
していきたいと思います!
といいつつ、そうそうマニアックな犬っていないのですよね。

田向健一

動物病院の院長をやっています。
ペットの病気のことならたいていのことはこなしています。
カメやウサギからピットブルまで、外科も内科、眼科も歯科も行います。
動物、植物を含め、命あるものが大好きです。