鳥、禽、鶏?

カルテ
04 /09 2011
猛禽類は字からして獰猛な感じですが、
こうやって素足を挙げている姿はなんとも可愛い感じ…。
鳥を手術する時には、毛刈りではなく、羽抜きをします。
この鳥のブツブツが気持ち悪くて鶏肉を食べれなくなる人が
結構います。

nosuri1.jpg

羽を処理して、消毒薬をかけると、
何かに見える??
nosuri2.jpg

骨折の手術は創外固定で行いました。
まさに手羽先に竹串をさしているよう・・・・。
nosuri3.jpg
この後、無事、骨折の手術は成功しました!

コメント

非公開コメント

Re: 鳥、禽、鶏?

何だか晩御飯を思い出すような(不謹慎ですが…
羽抜いちゃうんですね~
手でプチっとですか??
それとも何か機械とかですか??

Re: 鳥、禽、鶏?

例え猛禽でも鳥肌で鶏肉なんですね~
ついつい美味しそうに見えてしまいますが、飼い主さんの気持ちを考えると
無事に手術が成功して良かったと心から思います

Re: 鳥、禽、鶏?

目が真っ白に見えるんだけど・・ まるでめがねがくもったみたいですわ。

Re: 鳥、禽、鶏?

確かに。不謹慎ながら手羽先風に美味そうになってしまうのですな・・ゴメン
先生・・毛のある哺乳類殿の毛を刈っての治療より、毛を抜いての治療の方がツライ気分だったのでは??(これ我輩の想像ですが)

Re: 鳥、禽、鶏?

皆さま

まとめてのレス失礼いたします。
この猛禽は、大田区内で保護されていた個体で、
骨折の手術を行いました。
今は病院で継続的に治療を続けています。
完治したらまた大空へ放そうと思っています!

Re: 鳥、禽、鶏?

コメ3のblueさん
鳥にもまぶたがありますので、写真は目をつぶった状態ですよ。


赤チンを塗った足・・・やっぱり皆様と同じく美味しそうに見えてしまいました(苦笑)
疑問なのですが・・・羽を抜いちゃっても、毛のようにまた生え揃うものなんでしょうか?
生えてこないなら寒そうだな~と・・・(^^;)

なんにせよ、また大空で、優雅な姿で飛べることを願ってます!