スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

みかけによらず

動物
03 /30 2011
ヘビとトカゲの違いは何ですか?

☆ヘビには足が無くて、トカゲには足がある。

それは、ブブーです。

puseudosnake.jpg
では、その違いは…

ヘビには「鼓膜」がありません。
ヘビには「まぶた」がありません。
トカゲには「足がないもの」がいます。

そして、この写真の生き物は耳もまぶたもありますので、
トカゲになります。
アシナシトカゲと呼ばれています。

なんでもちょっとした見かけで判断しちゃいけないという好例ですね。

コメント

非公開コメント

Re: みかけによらず

なんとなーくヘビにしちゃあ不恰好(←失礼;)な感じですよね。アシナシトカゲさんって。。。
トンネルから出れなくなった犬or猫みたいな感じ、困った顔が大好きです(笑)

可愛い♪

Re: みかけによらず

顔までだとトカゲですね~
足がないとちょっと違和感がある気も…
でもシュッとしててカッコイイですv-22

Re: みかけによらず

アシナシトカゲ・・なんてベタなネーミング・・名付け親はもしかして先生??
ウシガエルはウシ君・・いやいや失礼!
目つきがスッとしててかっこ良いでありますな。

Re:みかけによらず

こういうのは本当わかりません><
他にも名前が紛らわしい動物・・・カナヘビはヘビなのかトカゲなのか何回聞いても忘れます

ハリネズミも『モグラ』なのか、モルモットも『ウサギ』なのか・・・

アノ人も本当に『ヒト』なのか・・・難しいところです

Re: みかけによらず

ふ~ん、よーく見るとトカゲさんのお顔してますね!
ヘビさん、苦手だけど・・・
このお顔だといけるかもしれないv-221

でも、せんせーの☆答え 一緒だったりして。。。? 

Re: みかけによらず

直ってた!! 
   私の見間違え???

Re: みかけによらず

ちょっとお人よし(?)そうな顔してますね。
知らないうちに、しゅるしゅる~って寄ってきてくれそう♪

大人しいしけど芯は強い、そんな感じを受けました。

Re: みかけによらず

ヨーロッパアシナシトカゲって今輸入されてるんですかね?
最近見ないですけど。。。
好きな人は好き、嫌いな人は爬虫類好きでも徹底的に嫌いな種類ですね。

Re: みかけによらず

皆さま

沢山のコメントありがとうございます。
ある人は、ヘビは全くダメだけど、
これは大丈夫、と言っていました。
同じ足なし動物なのに、何が好き嫌いかを
分けるって不思議ですよね。

田向健一

動物病院の院長をやっています。
ペットの病気のことならたいていのことはこなしています。
カメやウサギからピットブルまで、外科も内科、眼科も歯科も行います。
動物、植物を含め、命あるものが大好きです。

