
スポンサー広告
-- /-- --

海草大好き

動物
09 /13 2008
昔に撮影した写真です。
エクアドルのガラパゴス諸島を訪れたときのものです。

ガラパゴスは動物の楽園、というイメージがありますが、
実際には、活火山があり、溶岩や岩石がゴロゴロしている不毛の大地です。
地球創生期を想像させます。
ガラパゴスに着いたとき、こんなところに動物は暮らせるのだろうか、
と思ったほどです。

garapagos.jpg


ガラパゴスにしか生息しない
ウミイグアナ(Amblyrhynchus cristatus) です。

ウミイグアナは、その昔、大陸のイグアナが、流木に乗っかって、
漂着し、そこで独自の進化を遂げたと考えられています。
トカゲのくせして、優秀なスイマーであり、海に潜って海草をムシャムシャ食べます。
無数にいるトカゲの中で、そんなことをするのは、この種類だけです。

国際的に保護されている動物なので、
もちろん飼うことは出来ませんが、
仮に出来たとしたら「ふえるワカメちゃん」や「味付け海苔」
は食べるのだろうかとふと考えてしまいます。
海草をよく食べる習慣がある日本には向いているペットかもしれません。
なんて・・・・・不謹慎ですよね。

imiiguana.jpg

コメント

非公開コメント

海草を食べるトカゲがいるとは!
流木に乗ってやってきて、しかも着いた先が不毛の地。
それでも生き抜いてきたとは!

生命の力って凄いですね。(ボキャブラリーが乏しくすみません)

おぉ~!!
実はガラパゴス諸島についての記事を心待ちにしていました!
ガラパゴス諸島って命の島というイメージで
とても興味のある、1度は行ってみたい場所です。

ウネウネと泳いで潜って、爪で流されないように岩を掴んで
モグモグと海草を食べる姿を、目を丸くしてテレビで見ました。
実際に目の前で見られたんですよね?羨ましいです!
もしかして、くしゃみも見れました?
またガラパゴス諸島のお話を聞かせて下さい~

水かきがあるとしても、優秀なスイマーにはなかなか見えないですね。
特別に発達した機能でもあるのでしょうか!?
ガラパゴス諸島は行ってみたいところですね~。

ウミイグアナ

初めまして
ウミイグアナの泳ぎ方を見て思い出すのは、映画「エイリアン」の中でエイリアンが水中を泳ぐシーンです。あのCG?はイグアナを参考にしたんでしょうかね。

皆様、コメントありがとうございます!

ガラパゴスねたは、評判がよいですね。
みなさん、行ってみたい、とのことですので、
オススメDVDをご紹介します。
http://www.amazon.co.jp/BBC-%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%83%91%E3%82%B4%E3%82%B9-DVD-BOX-%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%B3/dp/B00162LQTK

すこし高いですが、 本当にガラパゴスに行く費用の100分の1で済みます。
もうじき、病院の待合に大型テレビを取り付ける予定ですので、そこでも流そうか、と考えております。
来院した際には、ぜひご覧下さい。
