わからないです。。。

未分類
03 /26 2011
基本的に時事をネタにしない方向でブログをやっていますが。

今回は、診察、メール、電話など
問い合わせが殺到しましたので、少しだけ私の考えを。
放射線を含んだ水道水について。

正直、放射線の専門家ではないので「わからない」としか言えません。
長い目で見たらもしかしたら害になるかもしれませんし、
なにも起きないかもしれません。
たぶん、東京の現時点では起きない可能性のほうが大きいと勝手に思っています。

世の中は有害物質であふれています。
そして、その中で日々我々は生きています。

アブラナ科の野菜(例:メキャベツ)には甲状腺腫を引き起こす物質が多く含まれています。
排気ガスの多い都会では、田舎と比べ子供の喘息が多いと言われています。
一方、ヘビースモーカーが90歳まで生きるのは珍しいことではありません。

radioration.jpg
私は毎日毎日何枚ものレントゲンを撮影しています。
人間の病院では、技師がレントゲン装置とは離れた部屋で、
「ハイ~、息止めて~、ピッ」と照射ボタンを押しますが、
動物病院では、動物と一緒に仲良くレントゲン室に入り一緒にレントゲンを浴びます。
防護服は着ますが完全防備とはもちろん言えません。

いろいろな意味でバランス感覚が大切な時代になった気がします。



コメント

非公開コメント

Re: わからないです。。。

ありがとうございますm(_ _)m

私も、そう思います。。。

Re: わからないです。。。

ですよね…
日ごろからも放射線浴びてますし。。
あまり神経質になり過ぎないほうがいいかもしれませんね。

Re: わからないです。。。

ありがとうございます!
なんか、見えない不安なので、福島の原発近くのカエルが冬眠から目覚めて、生まれたオタマジャクシの甲状腺ホルモンに異常が起きてカエルに変われないのでは・・などわが輩の妄想は膨らむばかりでありました。
確かに無い方が良いものには違いないでしょうが、とりあえず今のレベルでは冷静に普通に過ごします。

Re: わからないです。。。

先生、なんかホッとしました。

私は現在、茨城に住んでおり、
先週は休暇を兼ねて、岐阜の実家へ帰省しておりました。

余震の日々からは解放されたものの、
連日報道される放射性物質のニュースに、
「水は送る!」「そっちの野菜は買うな!」など、
両親は気が気じゃなかったようです。

私は甲状腺の病気を持っており、
しかも、震災で服用している薬の製造工業がストップということで、
それはもう大騒ぎの毎日でした。

当の本人は大して気にしていなかったのですが、
周りの過剰な心配(有り難いことなんですけどね)に不安が増し、
でも、そんなとき先生のブログを読んだらすーっと楽になりました。

「人体に影響は及ばない―」

そんな政府の言葉より、先生のブログの方がずっと安心しました。

Re: わからないです。。。

おぃらもおんなし考え向きで
ごくごくお水 呑んでたよ!
でもせんせぃに言われてもっと自信もって呑んじゃう!
ちびは絶対ダメって言われなくてよかった~
ありがと、せんせぃe-194

Re: わからないです。。。

気にしないのが一番だと思います。

今の私たちにはイマイチ何をすればいいかなんて
わからないし、今は気にしないのが
いいんじゃないかなって思います。

ありがとう 先生!

Re: わからないです。。。

いつもお世話になってます。
うちの子たちもレントゲンを撮っていただいたので、
先生のお体を思うと申し訳なく感じます。
ここ最近の過剰な騒ぎに辟易していたので、
先生のブログを見て少し気持ちが和らぎました。
大変な思いをしている人がまだまだいる中、
落ち着いて日常を取り戻し、
経済を回して行くのが私たちの役割だと思うので、
私はこれからも今まで通りやって行こうと思いました。

ありがとうございました

先日先生のホームページに質問をしたものです。

お忙しいのにほんとありがとうございました。

なんか、『あ・・そっか・・』とホッとしました。

今まで普通に菌や塩素を含む水道水を普通にあげていたのに
つい放射能物質と聞くと必要以上に不安になってました。

過保護すぎるのもよくないですね・・

東京都は今のところ規制もないことですし、今まで通りお世話しようと思います。

ありがとうございました。

Re: わからないです。。。

皆さま

沢山のご意見ありがとうございます。
一日一日、毎日が見えないですが、
惑わされることなく、常識や科学に基づいた
判断が大切だと思います。
自身の命は自身で守る。
これは太古から続いている生命の根幹です。

田向健一

動物病院の院長をやっています。
ペットの病気のことならたいていのことはこなしています。
カメやウサギからピットブルまで、外科も内科、眼科も歯科も行います。
動物、植物を含め、命あるものが大好きです。