カルテ
03 /09 2011
ある夜。
病院に一人残り、残業を行っていました。
その日に限って、いつもの入院室には動物がおらず、
ひっそりと一人さみしい夜でした。

今週末、ウサギの血液学の講演依頼を受けており、
そのために、よなよな血液標本を顕微鏡で眺めては医学書と
照らし合わせる作業を行っていました。

夢中になって、時を忘れるほど…。
気がつけば、日付も変わり、草木も眠る丑三つ時に…。

顕微鏡を覗いていると、誰かの気配が…。
何処だ、何処からだ!

さっと背後を振り返りますが、そこには誰もいません。
・・・・・。

気のせいかと気を取り戻し、再び顕微鏡に眼をあてます。
すると・・・・。

誰かいる!
しかも、笑ってる!!

rabbitwbc.jpg


ん?
・・・・。
好中球?

「シミュラクラ現象」
ある全然関係ない3つのものが、
人の顔に見えてしまう現象をいいます。

その昔、この心理を利用した心霊写真が流行りました。
私も興味深々でした。
しかし、現代、デジカメ全盛の時代において
簡単に偽造出来てしまいますので、
それもなんだかな~、って感じになってしまいましたね。

(でも、これは絶対顔に見えるのは私だけ??)



コメント

非公開コメント

Re: 顔

顔ですね(笑
不気味なくらい笑ってますね~
体内にこれがいると思うとかわいい…

Re: 顔

ふふっ、愛嬌ありますね~。


>その昔、この心理を利用した心霊写真が流行りました。

えっ、そーなんですか?
となると……
ワタシは、その心理術(?)にハマっていた可能性大です。

Re: 顔

意外と可愛い!
「好中球」初めて知りました。

Re: 顔

エェ~~~ッ!!

ホントですかぁ?
好中球・・・? 赤血球とか血小板とかリンパ球とかの仲間?
そんなのあったっけ??

可愛い顔して、騙されそう(- -)

あたし・・・以前にもかつがれたし、疑り深い性格になってしまったような。。。

100%顔に見えます(^o^)/

Re: 顔

ハロウィン的な笑みですね。かわいいです!

こんな可愛いヤツなら私の体内にも欲しいです(笑)

Re: 顔

夜中まで頑張る先生を、血液も応援してるようでありますな!
昔流行ったピースマーク崩れのような・・偶然と思えないような、愛嬌のある顔であります。

Re: 顔

せんせぃも、せんせぃんチの仲間たちも、
おぃらたちの血の中のピースくんも、
せんせぃんチで預けられてるみんなも大丈夫?
おっきな揺れだったから心配だよぉe-416

動物赤十字

先生こんにちは。

震災の情報を家で見ています。
友人は被災し、食材がないと連絡が来ました。

現地では、たくさんの動物たちも命の危機にさらされていますよね。
阪神大震災のとき、動物赤十字に加入されている獣医さんが
飼育できなくなった動物の新しい飼い主さんを探してまわられたという情報を見ました。

動物について、何か助けたいと思っている人がすでにmixiやtwitterでもたくさん見られます。
一時預かりや餌の支援など、小さなことでも何か情報ありましたらぜひブログでご紹介ください。

Re: 顔

皆さま

まとめてのお返事お許しください。
動物の体は小宇宙です。
私たちが知らないミクロの世界で、
さまざまな器官や細胞が生きています。
それらをあまり酷使しないよう、ご自愛くださいね。

田向健一

動物病院の院長をやっています。
ペットの病気のことならたいていのことはこなしています。
カメやウサギからピットブルまで、外科も内科、眼科も歯科も行います。
動物、植物を含め、命あるものが大好きです。