スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

チームワーク♪

カルテ
02 /23 2011
小さな動物の手術には小さいなりの苦労がありますし、
大きな動物には大きい動物なりの苦労があります。

前者であれば、繊細で体力がなく、すぐに死んでしまう、とか
後者であれば、動かしたり、引っ張ったりするのが一人で
できないくらい力がいる、といったことがあります。

そんなときは、猫の手も借りたくなったり、
千手観音に変身したくなったりします。
こんな感じに。

seikei1.jpg
大型犬の前腕の骨折です。
なんでも、雪の日にはしゃいで滑って折れてしまったそう。
「雪やこんこん~犬は喜び庭駆け回る~♪」
とはよく言ったものです。

それはさておき。
30キロ以上のクラスになると
一人で手術をすることすら困難になります。

また整形外科の世界はそれだけで専門医がいるほど
奥の深い世界で、私のような町医者では対応できないことも。
ですので、診療終了後、助っ人を呼んで、
夜な夜な皆で力を合わせてやります。
seikei2.jpg
「○○先生、ここの骨、右45°に引っ張って、固定しといてくれる?」
「45°ですね、了解!」
「△△先生、今だ!そこに穴開けて、スクリュー打って!」

などとチームワークを発揮しながら手術を行います。
緊張や安堵を繰り返す手術が無事終わると、
まるで、スポーツの試合の大一番を終えたような、
共有感と清々しさがあります。
これもまた、仕事の醍醐味です。

コメント

非公開コメント

Re: チームワーク♪

手術成功おめでとうございます!!
すごいですね。
獣医ドリトルで、ボルゾイに人間の人工心臓を移植する手術の場面がありましたが、これだけ大きな犬になると手術も人間並み?なんでしょうか。

Re: チームワーク♪

達成感ありそうだなぁ
余力があればこの後のe-401
たいそう美味しそう・・・
ぷっはーe-282

有能なみなさまのご尽力には感謝・頭がひたすら下がります。

Re: チームワーク♪

おつかれさまですっ!

毎日、大変だとは思いますが・・・がんばってください!!
体に十分気をつけて。

Re: チームワーク♪

「大きな動物の手術ってたいへんですね」って、私が言っちゃいけませんね(笑)。
 チームでの手術、いい感じですね。こういうことが増えていくと良いと思います。

Re: チームワーク♪

みかんさま

コメントありがとうございます。
ドリトルの人工心臓ですね、あれ、ドラマとは言え、
一人じゃできない手術ですよね。
大きな手術は皆の力が必要なのは動物も人間も同じです。

の↑さま

コメントありがとうござます。
もちろん!終わった後のビールは格別ですよ。

reve posthume さま

コメントありがとうございます。
大きなものから小さなものまで、
私の体力精神力が続くまで頑張ります!
よろしくお願いいたします。

higさま

コメントありがとうござます。
この手術をする前に、
皆で「デカイ、デカイ、大変だ~」とか言っていましたが、
私が「馬の先生からすれば、これでもすっごく小さいんだろうねぇ」
と言うと、皆、「そうだよねぇ~」と笑っていました!
